着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

ドレスのお客様より式当日のお写真をいただきました。

2016/04/05

当店いにしえで着物ドレスをお作りになり3月20日に結婚式を挙げられたお客様より、式当日のお写真、またお礼の贈り物までいただきました。

○○○様、ありがとうございました。

また、丁寧な内容のお手紙まで頂戴し、たいへん嬉しく思っています。


この案件は、

「お母様のお着物をドレスにリメイクして娘様が結婚式に着る」

というものでした。

まさに、着物リメイクの方法としては"王道"ですね。
親子の想いを形に変え、また世代を超え、想い出の着物を人生の大切な節目に有効利用する。

素晴らしい「着物リメイク」だと思います。

実はこのストーリー、とあるTV番組の出演候補に上がっていました。
(挙式の日程と番組放送日の関係でボツになりましたが…。)


着物リメイク(リフォーム)されるお客様それぞれに、そのお着物に対するいろんなストーリーがあります。

 ●亡くなられたお身内の着物をリメイクし、いつも傍に感じていたい。
 ●ご自身の想い出の着物をリメイクし、有効利用したい。

これらは、着物のまま保管していてもたぶん叶わない事です。
現代では悲しいかな、着物のままではほぼ活用するのは無理ですよね。

お金はかかりますが、お金には変えられない幸せを叶える。 

これが、「着物リメイクをする」という事だと思います。


  その着物は誰の着物ですか?
  その着物は誰がお金をだして買ったのですか?
  その着物に想い出はありますか?
  その着物は今後も着ますか?
  その着物はあなたが死んだらどうなりますか?

少しきつい質問ですが、
着物を扱う仕事をしている私達から、
全国の方々に問うてみたい質問です。

おおかたの着物の行く末は…

  箪笥の肥しのまま
  いずれ捨てられる
  二束三文で売りに出される

という現実を私は知っています。

そんな着物たちを救うために、私達"着物リメイク屋"があるのだと思っています。

今では、全国にたくさんの着物リメイク店があります。
ネットで、「着物リメイク店」と検索すればいろんなお店がでてきます。

今回のドレスのお客様のような「素敵なストーリー」を、着物リメイクで是非作ってみてください。

  何かと"お金"が幅を利かす世の中ですが、
  お金には変えられない"喜びを得られる"のが、
  「着物リメイクという行為」なのだと感じます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介