着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

「中身空っぽでも自立する」事はバッグでは大切な要素です

2017/08/18

先日お見えになったお客様が、着物リメイクらしきトートバッグを手に持っていました。

お話しをお伺いすると、

「百貨店で着物リメイク品の催事が行われていた際、オーダーで仕立ててもらったもの」という事でした。

少しその話題で雑談していた中で、そのトートバッグのオーダー価格をお客様が言ってくださった時です。

普通を装ってやり過ごしましたが、

内心、「えっ」と思いました。

そのお客様も言われていましたが、「バッグがしっかりとしておらず、柔らかくヘナヘナ」だったのです。

表生地と中袋生地を合わせただけのヨレヨレのトートバッグなのです。(たぶん薄手の接着芯くらいは挟んでいると思われますが)

もちろん価格に見合えば、それでも良いでしょう。数千円であれば…。

しかしそのお客様から聞いた価格は…。
なんと、当店の価格とあまり変わりませんでした。

商売の価格設定はもちろん自由だし、他人が関知することではありません。
その業者も、自社の総合的判断でそうしているのだと思います。

私が悔しいのは、

「着物リメイク品とは、この程度のもの」

と、世の中に思われることです。

着物リメイクの業界はまだまだ歴史が浅く、前述のような業者もいるのは事実だと思います。

着物リメイク(着物リフォーム)に興味をもっている世代が比較的ご年配である(50代以上)ことも、前述のような業者を利用することに繋がっています。

いわゆるインターネットを利用するのではなく、実店舗を利用する世代ですね。

今はその過渡期にあるので、いろんな意味で仕方ありません。

例えば、

新車を買う場合を考えてみてください。

何社かメーカーがありますが、

まぁ、どのメーカーを選んでもデザインこそ違えど、クオリティーや機能に支障はありませんよね。

これは、自動車業界が成熟しているからです。

ところが、

着物リメイク業界は、悲しいかな、そうではありません。

それは、歴史が浅くて未成熟な業界だからです。

同程度の価格で、立派なものを作っている業者もあれば、
そうとは言えない業者もあると思われます。

現状では、お客様各位が吟味して依頼する店を決定されるしかありません。

さて、話をトートバッグに戻しますが、

着物や帯は高価なものですよね。

その着物や帯にハサミを入れてリメイクするのですから、作るバッグも気品のある綺麗で良品であるべきだと思っています。

その為の条件を一つだけあげるとすれば…

●中身が空っぽでも、床に置いて立つトートバッグ

であるべきだと考えています。

「立つ」という事は…

   しっかりしている、という事です。

「しっかりしている」という事は…

   中身を守る、という事です。


バッグ本来の役目である【収納力】と【保護力】を無視して、デザイン要素だけで作るのも決して悪い事ではありません。

でも、ここを考えてほしい。

素材は「着物」や「帯」だという事です。

着物は一生ものですよね。
ならば、リメイクしたバッグも一生ものにしたいとは思いませんか?

大切なものをハサミで切ってまで作り変える品物です。

後悔しないようにリメイクしてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介