着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

90才過ぎたお婆さんに着物を売りつけるのはアリなのか?

2016/11/18

結論から申しますと…

 「売る」のはアリでしょうが、
 「売りつける」のはナシだと思います。


何故、こんな内容の記事を書こうと思ったか、と言えば、

この仕事をしていると、体感的に約7~8割のお客様が、

 「着物の処分に困っている」
 「着物を捨てたくない、かと言ってもらってくれる人もいない」

このような人がとても多いです。

要は日本中のほとんどの着物は「箪笥の肥し」状態なわけです。

まぁ、それは仕方ないでしょう。

ここ50年はどんどん欧米化が進む時代でしたし、
買った着物を着なくなるは理解できるし仕方のない事です。

また、成人式の振袖や嫁入り道具としての着物一式揃えるのも、日本的で決して悪いことではないです。
どちらかと言えば、途絶えぬよう受け継いでいってもらいたい慣わしです。


だけど、
過去に何名か、こんな人がいました。
その人たちはいずれも超が付くほどのご高齢者でした。

「つい最近、着物を"買わされた"のだが、やっぱり着ないので、あんたの所(当店)で何か役立ててもらえますか。」

と、見るからに高そうな着物数枚を当店に寄付しようとするのです。

お話を伺うと、

「出入りの呉服屋さんに薦められるままに買った」、という状況がよくわかりました。

過去にこんな人が2、3名いらっしゃいました。

これはもちろん氷山の一角だと思います。
日本中に同じようなご高齢者が大勢いらっしゃる事でしょう。

 悲しみ
 怒り
 同情

いろんな感情が湧いてきました。


●販売するのは良いが、押し売りはダメ
   ましてや弱者であるご高齢者に対しては絶対にダメ

当たり前のことが、守られない世の中…

なにも着物業界に限った事ではないと思いますが…


ほんまに、嫌な世の中です………最低や((+_+))

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介