着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

着物の買取り価格を聞いて嘆く方々へ

2016/12/02

当店を訪れるお客様、電話やメールでのお問い合せでよく耳にするフレーズがあります。

着物の買取り価格を聞いたら…

 「二束三文でした」 (>_<)
 「一枚が○○円」 (>_<)
 「1キロで○○円」 (>_<)


高価な着物を何枚も買ったけど一・二度袖を通しただけ、あるいは一度も着ることなく長年箪笥に保管したまま。
このままでは箪笥の中で朽ち果てるか、あるいは自分が死んだ後に捨てられるだろう。

現在40~70才くらいの女性のほとんどが、このような状態で悩みを抱えています。

この悩みを解決するには、

① 着る
② 身内や知人などに譲る
③ リメイクして活用する
④ 売る

この4つの方法しかありません。

①は有り得ませんよね。
今まで着なかったのに、これから着る事はまずないです。

②も難しいはずです。
誰に譲るにしても、着丈袖丈身幅が合うとは限らないし、色柄の好みもその人により、又その時代によっても違います。

③は良い解決策なのですがお金がかかります。

となると皆さん④の「売る」という事を、まず一番に考えるようです。

ところが…

その買取り価格相場は二束三文、これが現実なのです。

「仕方ありませんよ、諦めてください」

もちろん言葉には出しませんが、こう思うしかないでしょう。


着物に限らず、

新品価格は、材料の質や手間のかかり具合で決まりますが、
中古価格は、需要と供給の関係(人気度)で決まるのです。

現在の日本では、普段着として着物に人気があるとは言えませんので、この買取価格も致し方ないと思います。


大切なことは、

箪笥の肥し状態の着物を、どう活かすか、だと思いませんか?

そこに「お金」、言い換えれば「買った価格」というものが絡むから、ややこしくなるのです。

この際「購入価格」のことは頭から外してみては如何でしょう。

あなたが着物を売るという事は、
あなたの着物を買って着てくれる人がいる、という事です。

着物は生き物ではありませんが、
着物にも命はある、と考えてみてください。
その着物は喜ぶはずです。


まとめると、

箪笥の肥し状態の着物の悩みを解決するには、

「譲る」「売る」「リメイクする」、の3つしか方法はありません。

今、決められないならそのまま大切に保管しましょう。

捨てるのだけはやめてください。

着物を着ないのは仕方ないとしても…


  着物を着なくなった私達の世代の責任…

  それは「着物を活かす行動」をする事だと思います。



PS.
当店は着物リメイク店ですので、着物の買取りはしておりません。
ご了承ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介