着物リメイクオーダー専門店いにしえ

お電話でのお問い合わせは「0120-931-008」

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証し、美しくリメイク→ブログで詳しく説明!

他人に差をつける着物リメイクコートの作り方…●●●●●を使うことだよ!

2019/09/14

着物リメイク工房いにしえ

この仕事をしていて、”常々思う事”があるんです。

それは…

「ただのお直し屋さん(リメイク屋)には、なりたくない。」
という事です。

着物を解いて他のものに作り変えるだけなら、
それは…
「ただのお直し屋さん(リメイク屋さん)」なんですよね(>_<)

洋裁の出来ない人の”代行”をしてるだけだし、
上手・下手はあれ、洋裁の出来る人なら誰だって出来ます。

ひとつひとつの着物は、お召し物として完成されています。
その色・その生地・その織り・その柄
それらが見事に一つにまとまったものが着物です。

その完成された着物を、わざわざ解いて別のものに作り変えているのが私達着物リメイク屋、なのですが…

綺麗な着物を使って
別のものに作り変えても
そりゃー、当然に綺麗なものが出来ますよ

これ事実だし、着物リメイク屋の本音です。

 上品な着物をリメイクしたら、上品なものが出来る
 綺麗な着物をリメイクしたら、綺麗なものが出来る
 普通の着物をリメイクしたら、普通のものが出来る
 ダサい着物をリメイクしたら、ダサイものが出来る

はい、これ全部事実です。
そのまま何も手を加えずに作ればね。

でも…

 普通の着物をリメイクしても、綺麗なものにしたい
 ダサい着物をリメイクしても、綺麗なものにしたい

じゃないですか。

つまり…
ただの「お直し屋さん」じゃなくて

ちゃんと手を加えて(付加価値を加えて)、美品に作り変える

というのが着物リメイク屋の仕事だと思うんですよ。

……………………
ハイ ここで、あなたに質問です

写真のコートの裏地を、すべて既製の「白の裏地」に
頭の中で置き換えてみてください。

どうですか?
あなたは、どっちを着たいですか?

もちろん、「白がいい」という人もいるでしょう。
でも、ほとんどの人は写真のほうを選ぶはずです。
ちなみに写真の裏地には、別の着物を使用しています。
……………………

こういう事です。

“着物をコートにリメイクする”
だけでは「ただのコート」になる可能性が高いです。(箪笥の肥しよりはマシですが)

“着物を美しいコートにリメイクする”
と考えてはじめて「綺麗なコート」に生まれ変わるのです。


着物をリメイクしようと考える人は、
お持ちの着物が一枚や二枚ではなく、何枚もお持ちのはすです。

きっと、あなたも何枚もお持ちだと思います。

それらの着物を活かす為に着物リメイクをするのですから、一枚ではなく、何枚かを使用してリメイクすることを考えてみては如何でしょう。

もしあなたが着物リメイクコートを作りたいなら
「裏地も着物」を使うことは必須ですよ!


PS.

コートの裏地は他人から見えるもの、です。
何故なら、ほとんどの場合、前ボタンを開けたまま着るからです。

オシャレな裏地がチラッと見えるコート
着物リメイクだからこそ出来る、あなただけのコートです。


……………………………

当店のホームページを是非一度ご覧ください。
ホームページはこちら

……………………………

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介