着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

洋服とバッグのコーディネート

ワンピース&ボレロに、バッグをお揃いで仕立てました。

これは一枚の羽織からリメイクしました。羽織リメイクでも、チュニックと日傘とバッグの3点が可能です。

左はコートとバッグ、右はワンピースとバッグのコーディネートです。

左は「大きいサイズ」のチュニックにトートバッグ、右は、近場のお出かけ用にチュニック・パンツ・バッグをお作りした例です。

2022/06/18

一枚の着物や羽織で、洋服1点しかリメイク出来ないと思っている方が非常に多いです。

そんな事はありません。
着物の生地を解けば、洋服の1.5~2倍前後あることがわかります。

工夫して生地を取れば、写真のように数点のお揃いで作ることも可能です。

洋服とバッグや日傘のコーディネートにも、いろいろあります。
大きく分けると、「フォーマル」と「カジュアル」ですね。

着物リメイクで洋服と小物をお揃いに仕立てる時のポイントは、「あまり派手な着物を使用しない」ことだと思います。

当然ですが、派手な着物生地をリメイクすれば、派手な洋服になりますよね。
さらにお揃いのバッグを作れば、「派手×派手」のド派手となります(笑)

もちろん、お好みにも寄りますが、
一般的には地味な着物、またはシックな着物をリメイクするのが良いと思います。

洋服と小物をお揃いに出来るのは、着物リメイクの大きな特徴です。
最大の利点と言っても良いでしょう。

ご自身のお着物、またはお母さまのお着物……など。
いろいろ想いを巡らせてくださいね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介