着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

着物をコートにリメイク

コート自体はシンプルデザインの普通のコートですが、裏地に別の着物生地を使用しているのがポイントです。コートは前をオープンにして羽織る事も多いです。ワンピースの裏地とは違って、コートの裏地は「他人から見える部分」と考え、オシャレに仕立てました。

こんな風にコートとチュニックのお揃いでも作れます。こちらのコートも裏地には他の着物生地を付けています。

裏地に使用した着物生地でバッグと合わせてみました。着物リメイクではいろんなコーデを考えるのも楽しみの一つです!

2022/09/10

着物をコートにリメイクするのも人気リメイクの一つです。
その時の「工夫」をご紹介します。

●まずは裏地。

何故、着物をリメイクするのか、と言えば、ほとんどの人は「もう着ないから」ですよね。

では、その着ない着物は一枚ですか?
たぶん、何枚もあるはずですよね。

コートにリメイクするとして、裏地はその着物の裏地をそのまま使用するのですか?
せっかくリメイクするのですからオシャレに作りたいはずですよね。

その時に、お手持ちの他の着物や羽織りを裏地につけると効果抜群ですよ!

●お揃いで作る

着物一枚の生地は思っている以上に多いです。

うまく生地を取れば、洋服を3点作れる場合も多々あります。
またバッグや日傘など、洋服以外でのお揃いも可能です。

もう着ない、お手持ちの着物ですが、
元はと言えば、ご両親に買ってもらった着物の人がほとんどかと思います。

それをリメイクするというお考えの人は、
それを「ムダに出来ない」というお考えの人です。

コート1点のみにリメイクしても生地は大量に余るのが現実です。

着物をリメイクする、という事は、
着物をハサミで切る、という事です。

ご両親の想いがつまった着物をリメイクする際には、「生地をムダにしない」ようにしてくださいね。

その為の工夫を、今回は書いてみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介