着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

着物リメイクのワンピース

黒留袖をワンピースとバッグにリメイク。お揃いで作ればオシャレですね。(まだ着物生地は約半分残ってますので、まだまだ作ることは可能です。)

扇柄の着物をワンピースとボレロにリメイク。品のある可愛らしいツーピースに仕上がりました。春先に活躍しそうですね!

紬の着物をワンピースとボレロにリメイク。ボレロの裏地には別の派手めの着物生地を付けてアピールポイントにしてみました。

2022/09/17

もう着ない着物でワンピースを仕立てるは、おすすめの着物リメイクです。

着物といえば、

・生地が良い
・品のある和柄

といった特徴があります。

ちょっとお出かけ用や、フォーマルな場所にはピッタリだと思います。

そして、「洋装だけど和柄」。
これも日本人の文化として残していきたいですね。

もう着ない着物をリメイクする事には、まだまだ賛否あるいは葛藤があります。
だけど一部の着物愛好家を除いて「もう着ない」のは、悲しいですが事実です。

あなたのお手元にある、もう着ない着物は、

・誰か着る人にあげるか
・売るか
・リメイクして着るか
・そのまま仕舞いっぱなしか
・捨てるか

このいずれかになると思います。

ほとんどの人は、親に買ってもらった着物だと思います。
その着物の「行く末」を真剣に考える時代が来ていると感じています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介