着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

一枚の着物でコーデ(お揃い)リメイク

こちらは大島紬のアンサンブルをワンピース・コート・バッグ・日傘をお仕立てしました。アンサンブル(着物と羽織)だと生地も多いので工夫次第でいろんなリメイクが出来ます。

チュニックとバッグをお揃いにリメイクしました。右は日傘もお揃いです。黒生地も使用して派手さを抑える工夫をしています。

着物リメイクしてチュニックと日傘をお揃いにした例です。

2022/09/24

一枚の着物は、洋服の1.5倍~2倍の生地量があります。

着物の柄の入り方にもよりますが、一枚の着物で1着の洋服のみ作るとおそらく半分以上、生地が余るはずです。

着物リメイクをされる人は、「もう着ない着物を何とか活かしたい」と考えている人だと思います。

でも半分以上も生地を余したくない、のではないでしょうか。
それは「親から与えてもらった着物」だからなのだと思います。

生地の上に型紙を置いて着る時、
無造作に生地の真ん中に型紙を置いて切る。

これで良いのでしょうか?

作り手はそのほうが作業がしやすいです。
考えなくて済みますし、十分な縫い代も取れますので。

しかし、それは生地をムダにしている、と思うのです。

自分の生地ではありません。
お客様の大切な着物生地です。

たとえお客様が1着しか作らなくても、2着目を作れるような生地の取り方をする。

これは着物という特殊なものをリメイクしている以上、自分自身に言い聞かせています。

●自分の生地ではない。
●同じ生地はどこにもない。
●思い出のつまった生地。

プレッシャーですが(笑)、
この事を重く受け止めて、着物リメイクをしています。

「ムダにしない」をテーマにした着物リメイクの例を本日は紹介しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介