着物リメイクの喪服に家紋を入れる
黒紋付きを洋装の喪服ワンピースにリメイクしました。黒紋付きには家紋がありますよね。その家紋を両袖肩口&背中首元に配置しています。背中首元の家紋は、中央にファスナーが通っていますのでセンターで柄合わせをしています。
上のワンピースと同じ黒紋付きでボレロも制作しました。ボレロの裏地は別の着物生地を使用しています。弔辞の場で裏地が見える訳でもありませんので、白い裏地よりも遊び心があり良いと思いますし、普段にも着ていただけます。
別の黒紋付きでコートもお作りしました。黒紋付き用の黒羽織りでも制作可能です。このように、ワンピース・ボレロ・コートの3点で洋装の喪服にリメイクしておけば、一年を通して弔辞に対応できるかと思います。
黒紋付き用の黒帯と喪服の残布を利用して、ワンピースとバッグをお作りしました。このバッグは残布で制作可能なように、流線形に生地を切り替えたオンリーワンが特徴のバッグとなっています。
2023/01/14
黒紋付きをリメイクする、と言えば洋装の喪服ですよね!
今時、葬儀を始めとする弔辞の場で黒紋付きを着る人は少なくなっています。
着物は着付け、髪結い、トイレなど、着物では面倒な事が多々ありますし、これはもう時代の流れですので仕方ありません。
それでも黒紋付きを着ないといけない立場の方は着る必要がありますけど、それも世代の交代とともに徐々になくなっていくと感じています。
そこで、その着ない黒紋付きを洋装にリメイクする、という考え方があります。
今、世界的な目標であるSDGs(エスディージーズ)にも貢献できると思います。
黒紋付きの生地はほとんどがシルクです。
かたや市販の洋装喪服の生地はほとんど化学繊維(ポリエステル)です。
シルクは言うまでもなく蚕の繭から作られた100%天然繊維です。
ポリエステルは石油から作られた100%化学繊維です。
そして、その100%天然繊維のシルクの黒紋付きが、あなたのお手元にあるのです。
●黒紋付きをリメイクして洋装の喪服にする。
これは私達リメイク屋から見ても、一番効率の良い、着物の有効活用法だと思っています。
●着ない喪服(黒紋付)を、着る喪服(洋装)にリメイクする。
是非、考えてみてくださいね!