着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

背中ファスナーが無理な方、この方法があります

背中に付けるコンシールファスナーをこの位置に付ければ、背中ファスナーの着用し辛さを解消できます。この状態からファスナーを肩まで閉めて、首元のホックを止めるだけです。背中ファスナーが苦手な方やご高齢者に人気です。

左のワンピースの向かって右肩部分が、上記の肩口ファスナー仕様になっています。近くで見ないとわかりませんので安心ですし、ボレロを着れば何てことはありませんよね!

2023/03/03

着物リメイクをされる方は、ある程度の年齢の方が多いです。
50才以上の方が8割といったところでしょうか。

ちょっと言いにくいのですが、
私もそうですけど、この年齢になると腕の可動範囲が狭くなりますよね。
つまり、背中ファスナーが閉めにくくなる人が多いです。

たとえば55才の時、着物リメイクの喪服を作るとします。
その喪服はおそらく70才またはそれ以上、着用すると思います。

今はいいけど、10年後、15年後に着づらくなる可能性は高いです。
しかも年齢を重ねるごとに、弔辞の場に出席する頻度も増えますよね。

もう着ることのない黒紋付きを、着る機会を増やすために洋服にリメイクするのですから、年齢を重ねて着られなくなるのでは悲しいですよね!

末永く着用するには、「今」ではなくて「将来」の事も考えて仕立てる必要があるように思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介