着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

着物リメイクドレスを作る際の【着物選び】について

振袖リメイクパーティードレスの全体像です。ウエストで切り替えてギャザーを入れています。この方はご自身の演奏会で着るドレスとして作られました。

振袖の家紋の位置そのままに、ボレロの後ろ首元に家紋を配置しました。着物の家紋は、格調高きものだと考えています。ドレスや喪服にリメイクする場合は、さりげなく家紋を入れたほうが良いように思います。家紋がある事で着物リメイクで仕立てたものと分かります。

リメイク前の振袖です。白系の地模様生地に花柄が散りばめられた振袖でした。当たり前ですが元の着物のイメージは、リメイク後もそのままのイメージとなります。この場合は「清楚でお品のあるドレス」というイメージかと思います。

2023/03/18

着物リメイクで作るドレスは様々あります。

 ご自身の結婚式で着る
 結婚式出席のために着る
 パーティーや演奏会で着る
 お子様の入学・卒業式に着る

そして、リメイクする着物の種類に悩む方も多いです。

ドレスにリメイクする場合は、基本的に「振袖」「訪問着」「色留袖」「黒留袖」を使用します。

ご自身の結婚式や演奏会など、比較的豪華なドレスにしたい場合は「振袖」を使用。
結婚式やパーティー出席など、清楚&お品あるドレスにしたければ「訪問着」「色留袖」を使用。
お子様の入学・卒業式に着るドレスであれば「黒留袖」を使用。

上記を参考にして着物を選べば良いと思います。

つまり、
・ご自身が主役で、豪華・派手系ドレスなら「振袖」。
・ご自身は脇役で、清楚・お品良いドレスなら「訪問着」「色留袖」「黒留袖」
といった具合です。

いずにしてもリメイクする着物の持っているイメージは、そのままドレスに反映されます。
例外はほとんどありません。

ドレスを作る着物選びの参考になさってくださいね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介