お揃いの日傘&洋服…着物リメイクならではのコーデ。
日傘とチュニックのコーデ、着物リメイクでは一番人気のコーデです。春らしい爽やかな色柄の着物をリメイクして一組作っておけば、遠出・近所を問わず外出時には注目されると思います。お客様からもよく「着物リメイクですか?と声をかけられました。」というお声をいただいています。
コート・日傘のコーデです。コートに日傘は?と思いがちですが、着物リメイクのコートの場合は真冬というよりも晩秋・初春などの軽めのコートとしての着用頻度も高いため、日傘の季節にも着られます。
コートと日傘のお揃いです。着物としては落ち着いた色柄ですが、洋服・日傘にリメイクする場合は「少し派手系になる」と感じましたので、日傘のほうは黒紋付も使用して派手さを抑えた作りにしています。
コートの「裏地」と日傘をお揃いコーデにした例です。お揃いにするのは何も「表地」とは限りません。裏地とコーデするのも前に出過ぎず「隠れたオシャレ」感があり、他人から見ても、これ見よがしにならない所に好感が持てると思います。
2023/04/15
着物リメイクをされる時に、
●着物は洋服に比べて約1.5倍~2倍の生地量がある。
という事を覚えておくと良いです。
つまり洋服を中心にリメイクするとしたら他にも、同じ着物生地で日傘やバッグなども作れる生地がある、という事です。
洋服だけにリメイクしても2~3着を作れます。
洋服&日傘、洋服&バッグなどのお揃いファッションコーデは、着物リメイクでしか作れません。
市販の生地を買って自分で作る、またはオーダーすれば別ですが。
しかしせっかく手元に着物があるのです。しかも高価なシルク生地の着物です。
これを利用しない手はありませんよね。
生地代がいらないですし。
着ない着物の有効活用にもなりますし。
着物リメイクを考える上では、まず「絶対に必要な物」を考えると良いです。
たとえば、喪服。
着物の黒紋付きは着なくても、
洋装の喪服はおそらく死ぬまで必要となります。
黒紋付きを洋装の喪服にリメイクする事から始める方は多いです。
そこから徐々にお持ちの着物を「使える物や着られる物」にリメイクされると良いと思います。
想像を膨らます時間も女性なら楽しいですよね!