黒留袖のドレスいろいろ
ドレス本体とボレロのセットです。ボレロの裏地には、別の色無地の着物生地をつけています。柄が腰まである豪華なドレスに仕上がりました。
ドレス・ボレロにストールを付けました。ご年配の方は、首が出ないようストールを共生地で作られる方が多いです。
ドレス・ボレロ・ストールの三点セットです。ボレロの裏地は、高価な着物の裏地や長襦袢などに使われている紅絹を付けています。
金糸の入った豪華な留袖ドレスです。留袖ドレスのデザインは変にドレープ等を付けずに、絵柄がそのまま見えるシンプルデザインのほうが良いように思います。
ブルーの入った鮮やかな留袖ドレスです。ボレロの左右胸元とドレスの両袖に「家紋」を配置しています。
2023/04/22
黒留袖ドレスにリメイクされる多くの方は、50才代~の方々です。
主な用途は、
・お子様の入学・卒業式に着用する。
・お子様のご結婚式に着用する。
といった方が大半です。
中には、ご自身の演奏会や発表会、また大切な席・パーティーなどに着用されるようです。
このように一着持っていれば、
「フォーマルな席に簡単に着用して出かけられる。」
という事が、重宝される点かと思います。
「簡単に着られる」
というのは、洋装ならではですよね!
着るのはもちろん簡単ですが、
トイレも簡単、
メンテナンスもドライクリーニングで簡単・安上がりです。
着物を着ない方にとっては留袖をドレスにリメイクするだけで、フォーマル席での「めんどくささ」や「出費」が大幅に軽減されます。
また、見る人が見れば「着物リメイクだ」と分かりますので、注目されて、少し優越感があります(笑)
写真の留袖ドレスには、5点共ある共通点があります。
着物に詳しい方はピンときたかも知れませんが、すべて、柄にボリュームがあります。
具体的には、柄がほぼ腰の高さまであり、とても豪華に見える点が共通しています。
留袖によっては、膝までしか柄がないものもあります。
それはそれで清楚で控えめに見えて良いと思いますが、柄に高さがあると「映える」ドレスになる事は間違いありません。
●留袖をドレスに…
●黒紋付を洋装の喪服に…
当店の「一推しリメイク」です!