着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

羽織1枚で「ワンピ&ボレロ」「ジャケット&スカート」は可能です

黒の絵羽織りを、ワンピース・ボレロのセットにリメイクしました。黒の絵羽織りは、日本的で上品な絵柄が多く、このようにシックで上品な洋服に仕上がります。これであればパーティーやフォーマルな席に活躍しそうですね!

黒の絵羽織りをジャケット・スカートのツーピースにリメイクしました。黒系の羽織や着物を洋服にするのはお薦めのリメイクです。黒という色は年齢を問わず着られますし、何よりも他の洋服と合わせやすい色ですよね!この写真のスーツですと、普段にもフォーマルにも着用出来ると思います。

黒の絵羽織りをチュニックと日傘のお揃いにリメイクしました。春から秋にかけての長期間、近場にも遠出にも活躍しそうですね!

黒絵羽羽織りをワンピース・バッグ・ポーチにリメイクした例です。このように着丈長めのワンピースでも、一枚の羽織りで作ることは可能です。さらにバッグやポーチなどの周辺アイテムも共生地でリメイク出来ますよ!

こちらも、一枚の羽織りをリメイクしたものです。洋服とバッグのお揃いコーディネートは着物リメイクならではのお薦めリメイクです。街中を見渡しても、こんなコーディネートはなかなか見かけませんよね!

2023/04/28

「羽織一枚では、1点の洋服にしかリメイク出来ない」、と思っている方が大半です。

が、そんな事はありません。
羽織一枚からでも、洋服2点にリメイク出来ます。

それには、羽織りを解いた後の「生地の取り方」が大切になります。
生地の取り方を工夫しないと羽織から2点は出来ません。

当店への問い合わせに、
「他店では2点出来ない、と言われた。」
との声が月1~2回あります。

何故、それが可能なのか疑問のようです。

それは…
お客様の羽織りの検証をリメイク前に丁寧にしているからです。

「縫い込まれていて見えない部分に、生地がどれだけあるか」

これを検証するだけで、
どれだけの生地をリメイクに使えるか、が分かります。

生地の全体量が分からなければ、どれだけの品数をリメイク出来るかが分かりませんよね。

生地の全体量が分かれば、あとはムダなく2点作れるように生地取りをするだけです。

余程サイズの小さな羽織り以外は、ほとんどの場合、2点リメイクは可能だと思います。

何でもそうだと思いますが、「検証と準備」こそ大切だと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介