着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

帯をリメイクしたワンピース

黒紋付用の帯をワンピースにリメイクしました。帯だけでは生地が足りませんので、サイドと袖部分は黒紋付きの生地を使用しています。地模様の黒生地は、着物では「黒絵羽織り」しかないと思います。しかし、このように喪服の帯でもワンピース等の洋服にリメイク出来ます。同じ帯生地でお揃いのバッグもお作りしました。

こちらも喪服の帯をワンピースにリメイクしています。帯生地は一見ゴワゴワして厚い感じがしますが解いて中の帯芯を取れば、さほど厚くなく、違和感はまったくありません。喪服の帯には綺麗な地模様がありますので洋服にリメイクすれば見栄えがして美しいと思います。

2023/05/13

帯を洋服にリメイク…。

あまり考えが及ばないかも知れませんね。
でも、実際にこうして作ってみると、かなり美しいワンピースに仕上がります。

黒生地に地模様といえば着物では、
 ・黒の絵羽織り
 ・喪服の帯
しか無いと思います。

ただ、喪服用の黒絵羽織りはお持ちでない方も多いですよね。
でも、喪服の帯は、黒紋付きがある方であれば必ずお持ちだと思います。

「黒地模様でワンピースを作りたい。」

こんな方にとっては、黒紋付きの帯をリメイクしてワンピースが作れる、というこの写真は参考になるかと思います。

帯そのものを手に取れば「厚いしワンピースには向かないよね」ってなりますが、中の芯を取れば生地の厚さ的には着物とほぼ変わりません。

その他の帯でも同じですので、
「帯も洋服にリメイク出来る」
という事をぜひ覚えておいてくださいね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介