コートいろいろ、裏地もいろいろ
黒紋付リメイクのロングコートです。裏地は別の着物生地。黒とは正反対の華やかな花柄を選びました。腰ひもは取り外し可能です。
大島紬のロングコートです。こうして裏地に正反対の色を付ければ、表とのギャップがありチラッと見えた時に目を引くと思いますよ。
男性用の大島紬のコートです。裏地には、男性用の長襦袢を付けています。男物の長襦袢の柄には「粋な絵柄」が多く、裏地にはお薦めです!
一枚の着物から、コートとチュニックをお揃いでリメイクしました。このようなコーデは市販の洋服には無く、着物リメイクと分かる一品となります。
こちらも一枚の着物でコートとチュニックを作っています。表が柄物の場合は、裏地には無地を選ぶと良いでしょう。
2023/10/21
この時期になるとコートの納品に追われます。
で、いろんなコートの例を掲載してみますね。
着物リメイクは基本あなたのお手持ちの着物で作りますので、色柄デザイン等を自由自在に作れる訳ではありません。
・お手持ちの着物の中からコートに適した着物を選ぶ。
・裏地に付ける着物か羽織を選ぶ。
まずは、この作業から始まります。
次に、
・お揃いのチュニックやバッグ等を作るかどうか。
などを考えると良いと思います。
その過程で分からない事があればお問い合わせをいただければ、経験上、どんな事でもお答え出来ると思います。
例えば、お揃いでコート+チュニック+バッグや日傘を作る場合、生地が足りるかどうか。
この表生地に、この裏地は良いかどうか等ですね。
写真のコートも全てお客様お手持ちの着物をリメイクしたものです。
もっとベストな色柄組み合わせ等があるかも、ですが、
お客様の着物という限られた選択肢の中でベストな組み合わせで作るというのも簡単ではありません。
生地的にベスト
色柄的にベスト
そして自分の好みに近いもの
これらを自分の着物の中で考えるのも、着物リメイクの楽しい一面だと思います。