着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

追記・特大サイズ玄関マットの仕上げ

キセをかけて仕上げます

完成です

2014/08/29

昨日のブログで綴った、特大サイズの玄関マットの仕上げ作業を、少し補足で書いておきます。

中表で縫った後、ひっくり返して仕上げまつり縫いをして完成、と、ここまでの内容でした。

仕上げまつり縫いをする前に、より綺麗に仕上げる為の大事なポイントがあります。

当店の玄関マットには、3ミリ程度の厚さの中材(クッション材)が入っています。

なので、そのまままつり縫いで完成にすると、横から見た時に、微妙に裏地が見えてしまいます。

これを、裏地が見えないようにする為には、表生地に「キセ」をかけて仕上げる必要があります。
そして、「キセ」をかけるには、実は仕上げ寸法より周囲を少し大きめ(2、3ミリ程度)に縫う必要があります。

写真は、「キセ」をかけるラインに沿って、マチ針でとめた状態です。
そして、このラインに沿ってアイロンで「キセ」をかけます。

最後に、まつり縫いをしてから、再度、全体の体裁を整えて、完成となります。

このように、細かな「ひと手間」をかけることで、綺麗な仕上がりになります。

以上、2回にわたり、「いにしえオリジナル玄関マット」リメイクの説明でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介