喪服用の黒帯1枚で、デザイントートバッグ3点完成。
中身はカラの状態で、これだけ自立します。
A4サイズに対応しています。
特徴的な大型の外ポケットが付いています。
中もファスナーポケット・携帯ポケット付きです。
流線型に生地をとり、デザイン性を追及しました。
2014/09/08
六通の黒帯から、当店オリジナルのデザイントートバッグ3点を制作しました。
この商品の特徴としては、
●自立するくらいしっかりしているが、感触は柔らかい。
●流線型に生地を繋いだデザイン。
●特徴的で大きな外ポケット。
●中も、ファスナーポケット・携帯ポケット付き。
●A4サイズの書類が入る。
といった、通常のバッグの機能はすべて兼ね添えたトートバッグです。
トートバッグに関しては、考え方として、
① 反物幅の範囲内で作る。
② 生地を足して既製サイズで作る。
という2つの方法があるかと思います。
以前にもブログに書きましたが、
反物幅の範囲内で作ると、小さいバッグになります。
(柄を横方向にしても違和感なければ、話は別ですが。)
「既製サイズ」とは、「最も使い勝手の良い大きさ」であるわけですから、
当店では、お客様よりご指定がない限りは、②の「既製サイズ」で作ります。
またデザイン的にも、一工夫するように努めています。
ただ単純に、生地を縦横に取るのではなく、少々生地にムダは出ますがデザイン性も追及しています。(もちろん、絵柄を活かす場合は縦横に取りますが…。)
デザイン
機能性(特に大きさ)
実用強度。
リメイク品と言えども、「物づくり」には、はずせない条件だと思います。(少々お客様に金銭的ご負担をおかけしても、当店では、そうしています。)