着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

クッションカバーを作る時の注意点と、当店の作り方。

斜めデザイン、クッションカバー45×45センチ

帯で片面使いは、センターファスナーに

スクエアデザイン、クッションカバー45×45センチ

両面使いは、サイドファスナーに

三つ折り継ぎと羽根飾りの拡大

2016/09/07

本日は、着物リメイクのインテリア商品では定番の、クッションカバーを作る際の注意点と、当店オリジナルクッションカバーの作り方をご紹介いたします。

標準サイズ(45×45センチ)での説明になります。

※尚、当店では「中綿閉じ込めタイプ」のクッションは作っておりません。
  ●中綿がへたった時に、交換が不可能であること。
  ●汚れた時の、対処が面倒であること。
 などが理由です。

クッションカバーを作る際、決めておかなければならない事がいくつかあります。

  ➀ 大きさ?
  ② 両面使い、片面使い?
  ③ 継ぎは共布、別布?

以上の3項目は、作る前に決定しておかないといけません。

➀ まず、大きさについてですが…

当店では45センチ角をお薦めしています。
理由は簡単、クッションの標準規格サイズだからです。

45センチ角であれば中身のヌードクッションはお近くのホームセンター等に行けば簡単に入手可能です。
サイズを小さくしたり、大きくしたりすると、中身のヌードクッションはインターネットでしか購入出来ず、後々不便だと思います。

② 次は、両面か片面か、ですが…

当店では、着物の場合は両面、帯の場合は片面、をお薦めしております。

クッションの使い方としては、
  「見せるクッション」
  「背もたれ・ごろ寝用の枕」
二通りの使い方があると思います。

一概には言えませんが、
  帯は豪華で「生地が硬い」ので、見せるクッションに。
  着物は「生地がしなやか」なので、ゴロ寝使用もOK。
という感覚だと思います。

③ 継ぎをどうするか、に関しては…

着物や帯の幅は30~35センチしかありません。
作るクッションカバーは45センチ角なので、どこかで必ず生地を継がないといけません。

その際に、全部共布を使用するのか、あるいは別の布を使用する選択もアリですよ、という意味です。
これは、お客様へのアドバイスの部分の話です。
柄・色・生地種類によりケースバイケースになると思います。

以上の、①~③を踏まえて…

次は、当店オリジナルクッションカバーの作り方ですが、

大きく分けて、当店では、
  「スクエアデザイン」
  「斜めデザイン」
の2種類からデザインを選択いただいております。

作り方に関しては、いくつかのポイントがありますので、以下、順不同で書き連ねますので、ご了承ください。

●継ぎ方は、ただ単に中表に縫って開く場合、三つ折り縫いの場合等、ケースバイケースです。(ちなみにスクエアに継ぐ場合は普通に継ぐと変なので、三つ折り縫いします。)

●ファスナーは、出来るだけ「サイド」に付けるようにしています。(こうすることで、ダイニング座布団としても使用できます。)
帯リメイクで片面使いの場合のみ、センターに付けます。

●周囲に「羽根飾り」を付けます。単に中表で縫ったクッションカバーだと飾り気がなく、装飾を加えるようにしています。(尚、装飾は他布では合わない為、共布を使用するようにしています。)

当店では、以上の事を基本として、クッションカバーを仕立てています。

本日は、着物リフォームのクッションを作る際の注意点と、当店いにしえオリジナルデザインのクッションカバーの作り方を簡単にご紹介いたしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介