着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証し、美しくリメイク→ブログで詳しく説明!

リメイクオーダー過去の作品例

2016/09/03

ワンピース・ジャケット・コサージュ・ストール(O様ご注文)

お品ある二枚の地模様着物で、母・娘様用にそれぞれタック付きワンピース・ジャケット・コサージュ・ストールをお作りしました。
ワンピースを仕立てる際にはスタンダードなAライン以外にも、このように「一段タックワンピース」や「二段タックワンピース」なども人気です。
デザインに変化もあり可愛く仕上がるのが特徴です。
共布でジャケットを仕立てておけば一年中活躍できますし、コサージュやストールも作っておけばパーティーにも重宝しますよ。
...

>>続きを読む

2016/08/03

ショート丈コート(H様ご注文)

黒紋付きと銘仙の着物で、ショート丈のコートをお作りしました。お揃いのストール付きです。
コートの表地は黒紋付きを、裏地には銘仙をお付けして、表裏のコントラストが粋なコートになりました。
銘仙柄は、今では珍しい古い柄です。言葉では表現出来ない昔の良き時代を感じられる柄ですね。
コートへのリメイクをお考えの方は、裏地もポイントの一つとしてお作りになると良いと思います。

>>続きを読む

2016/08/01

バッグ3点&日傘(Y様ご注文)

お花の刺繍が綺麗な帯を、トートバッグ2点とショルダーバッグにリフォームされました。
その他、着物から日傘を2本もリメイクされました。
白地にお花の刺繍の帯は、何と言っても「お花の刺繍」がメインになります。
どのバッグもそれを意識して制作させて頂きました。
帯の柄といっても、帯全体にあるわけではなく「お花の刺繍」部分は多くありません。
その数少ない柄部分をうまく切り取り、三つのバッグに配置いたしました。

>>続きを読む

2016/08/01

大島紬のコート&チュニック( I 様ご注文)

大島紬から、コートとチュニックをお仕立ていたしました。
コートの裏地には、表地の大島紬に合った色合いの着物地(正絹)をお付けしています。
チュニックのほうは、バイカラーデザインで仕上げました。
このように、一枚の着物からでも工夫次第でコートとチュニックなど二点の洋服にリメイクする事は可能です。
せっかく着物リフォームされるのでしたら、是非「コーディネート」という事を意識して考えてみると良いと思います。

>>続きを読む

2016/07/20

ワンピース・ジャンパースカート(M様ご注文)

黒留袖と黒紋付きを、それぞれ一段タックワンピースとノースブジャンパースカートにリフォームされました。
留袖をワンピースにリメイクする場合、一番重要な事は「裾の絵柄を最大限に活かす」ことだと思います。
この例では当初、タックを二段付けるデザインでのご依頼でしたが、それでは絵柄を切ってしまう事になりますので、急遽タックを一段に変更いたしました。
着物リメイクでは元の着物の柄を最優先し、その柄が綺麗に当てはまるデザインで仕立てるこ...

>>続きを読む

2016/07/20

日傘&日傘入れ(K様ご注文)

着物リメイクでは定番の日傘・日傘袋を、お手持ちの羽織でご依頼頂きました。
着物や羽織にはいろんな柄があります。
通常、日傘は三角形に切った8枚の生地を円形に繋ぎ合わせて仕立てます。
当然、そのつなぎ合わせた生地の柄が、繋がっているほうが綺麗な仕上がりになるのですが、日傘の場合、そう簡単ではありません。
三角形の生地ということは、生地を斜めに切っているという事でもあります。
斜めに切った部分をつなぐのですから、物理的には柄...

>>続きを読む

2016/07/14

日傘&2wayバッグ(F様ご注文)

赤と黒の2本の帯を、リュックでもショルダーでも使える2wayバッグにリメイクさせて頂きました。
本体は黒帯、ふたのみに赤帯を使用することで派手過ぎず、まとまりのある落ち着いた仕上がりに。
中にはファスナーポケットと携帯ポケットを付けていますので、煩雑になりがちなバッグの中を整理して気持ちよく使えます。
リュックの長さは調節可能。
別の着物で、日傘もお仕立てしました。

>>続きを読む

2016/07/12

洋服・バッグ・日傘・小物(M様ご注文)

珍しい黒の訪問着を、ワンピース&トートバッグ&日傘の三点コーディネートにリメイクされました。トートバッグの中に入れて使用するエコバッグ・巾着・ポーチ等もコーディネートして制作をしました。
残布でワンマイルウェアもご注文くださいました。
ご自身の身の回りで使用するものにリフォームする場合には、このようにコーディネートして制作するのが良いと思います。
一枚の着物からでも、洋服・バッグ日傘など何点もコーディネートして制作することが...

>>続きを読む

2016/07/12

ワンマイルウェア・トートバッグ(F様ご注文)

大島紬を普段使用のワンマイルウェアに、帯をトートバッグにリメイクさせて頂きました。
大島紬着物の位置付けとしては「高級遊び着」、いわゆる高級カジュアルウェアです。
でも着ないのであれば、箪笥の肥しのままいずれ朽ち果てます。高級品なのに勿体無いですよね。
ワンマイルウェアとは、「部屋着あるいは近所への出歩き着」といった位置付けのお手軽ウェアのことです。
着ない着物をリフォムして活用するのが「着物リメイク」なのですから、ワンマ...

>>続きを読む

2016/07/11

パーティードレス&バッグ(O様ご注文)

訪問着をパーティードレスとトートバッグのお揃いにリメイクさせて頂きました。
オーソドックスなAラインのドレスにウエストリボンを付けたデザインです。
バッグもコーディネート出来るよう、共布で制作しています。
余談ですが…
このようなパーティー出席用のドレスをご依頼される方に多いのですが、
パーティー当日の2~3か月前にリメイクを思いついて、リメイク店を探されている方が多いようです。
通常、ドレス等の洋服へのリメイクでは当...

>>続きを読む

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介