着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

リメイクオーダー過去の作品例

2017/08/03

日傘&バッグ(N様ご注文)

お客様ご自身でリメイクした振袖の余り布で、お揃いの日傘とバッグをお作りしました。
別の着物でも日傘を1本制作いたしました。

お揃いの日傘とバックというのは、街中では見かけませんよね。
市販のものも売られていません。
着物リメイクだからこそ出来るコーディネートです。

一枚の着物からは、お揃いで2セット(日傘2本、バッグ2個)出来ます。
※総柄の場合です。訪問着など一部柄の場合は2セット出来ないものもあります。
...

>>続きを読む

2017/08/01

コート・チュニック・バッグのコーディネート(T様ご注文)

大島紬の着物1枚から、コート&チュニック&トートバッグの3点をコーディネートしてお作りしました。

大島紬はコートにリメイクするには最適な着物です。
ですが高級な着物ですので、コート1点だけだと生地がたくさん余ります。

そこでコートのインナーとして着るチュニックを1点と、お揃いでトートバッグを1点作ることをお薦めしています。

コートの裏地の生地はもちろん着物生地です。
このお客様の場合は、大島紬に合う持ち合わせ...

>>続きを読む

2017/07/24

クッションカバー(K様ご注文)

平安絵巻の刺繍が入った帯1本から、45㎝角のクッションカバー3点を制作いたしました。

着物や帯でクッションカバーを作る際は、カバータイプ(中にヌードクッションを入れるタイプ)にしてくださいね。

中綿を閉じ込めてしまうと、洗う等の作業が大変ですし、ヘタッた時に中身を変えられないからです。

サイズは45㎝×45㎝、これ一択です。

中のヌードクッションはホームセンター等で売っていますが、たぶん45㎝×45㎝しか売...

>>続きを読む

2017/07/10

シャツワンピース1点・チュニック3点(O様ご注文)

数枚の着物や羽織から、チュニック3点とシャツワンピース1点を制作させていただきました。

リピーターの方で、数か月に一度ご注文をくださいます。

この方のようにご自身の着物、あるいはお母様の着物を定期的に洋服にリメイクしていかれる人は多いです。

いっぺんにするとお金が高額になるので、数か月に一度あるいは半年に一度ずつ着物を洋服にしていく、という考え方は良いと思います。

安売りの衣料品店で洋服を買うなら別ですが、...

>>続きを読む

2017/07/03

バッグ大・小・ポーチ・数珠入れ(A様ご注文)

帯1本から、トートバッグ大小・ポーチ・数珠入れをお作りしました。

大きなトートバッグは旅行等にも使えるサイズで、口閉じにはファスナーをお付けしています。

小さなトートバッグは、旅行の際のセカンドバッグとしても使えますし、普段使いでもOKです。

両バッグ共に中は携帯ポケット・ファスナーポケット付き。

数珠入れはお通夜やお葬式にしか使わないので、普段はバッグの中身整理用に使っても良いですね。

ポーチは通帳...

>>続きを読む

2017/06/20

コート・ブラウス・ワンピース・日傘(O様ご注文)

数枚のお着物から
コート・ブラウス・日傘の3点コーディネートを二種類、
ワンピースを二着、リメイクをさせていただきました。

コーディネートの仕方は
コートの裏地とブラウスをお揃い、
コートの表地と日傘をお揃い、という方法で仕上げました。

一枚の着物生地の量はとても多いです。
着物一枚で1点というよりは、このように2点以上でコーディネートすることで着る時の楽しみが広がります。

せっかく着物で作るのですから...

>>続きを読む

2017/06/12

コート&トートバッグ(Y様ご注文)

大島紬をコートに、喪服用の帯をトートバッグにリメイクしました。

コートの裏地とバッグの中袋には、赤い道行コートを使用してさりげなくコーディネートしています。

それぞれ、表側の落ち着いた生地に裏地の赤がとても印象的で見栄えがすると思います。

「ギャップをうまく利用する」
「中を綺麗に」
「見えない部分こそオシャレに」

着物リメイクも、ファッションの基本に沿って作ればとても素敵な作品に仕上がります。

>>続きを読む

2017/06/05

ベッドカバー(Y様ご注文)

着物二枚でリバーシブルのベッドカバーを制作いたしました。

ベッドカバーは、元の着物の柄全体を一目で見ることが出来る唯一のリメイク品です。

想い出の着物、特に訪問着や振袖などは大きな絵柄がありますよね。
パッと広げた時、素晴らしく映えると思います。

着物一枚で、シングルタイプのベッドカバーが出来ます。
セミダブルベッド以上のベッドなら二枚が必要となります。

出来れば、着物二枚でリバーシブルにしたほうが良い...

>>続きを読む

2017/06/02

巾着・ポーチ・ティッシュボックスカバー・ランチョンマット(U様ご注文)

二枚の着物から巾着大小セット・ポーチ&ポケットティッシュ入れ・ランチョンマット8枚・ティッシュボックスカバー2枚をお作りしました。

巾着やポーチの中袋には、反対の着物生地を。
ランチョンマットも表裏リバーシブルに。
ティッシュボックスカバーは通常タイプではなく、可愛らしい巾着タイプに。

こうした小物類も、工夫することでオシャレに、また可愛く仕上がります。

ランチョンマットを作る時は、少し多め(6~8枚)を作る...

>>続きを読む

2017/05/27

着物裏地付きコート(Y様ご注文)

人気のコートです。
裏地にも着物生地を使用しているのが人気の秘密。

通常は、市販のどのコートでも裏地は白の裏地用の生地が付いています。
キュプラという生地ですね。
キュプラは湿気を外に排出しにくい生地です。

でも着物リメイクの場合、表の着物生地はシルクです。
シルクは湿気に弱い。
だから普通は、着物の裏地もシルクが付いているのです。

着物リメイクでコートを作る場合、裏地にもシルクを使うのが正解です。
...

>>続きを読む

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介