着物リメイクブログ > 【インテリアカバー】クッション・敷物等の記事
2014/11/14
帯リメイクのクッションカバー(45×45㎝)をご紹介します。
2枚の六通帯でクッションカバー(45×45㎝)を4枚お作りして、本日ご納品させていただきました。
当店いにしえのクッションカバーの特徴である、「斜め配置デザイン&周囲の飾り付き」で仕上げました。
クッションカバーをオーダーされるお客様は、ほぼ100%このデザインをお選びになります。
横に並べて比べてみると良くわかるのですが、まっすぐのデザインよりも、生地を斜めに配置したほうが綺麗なことは明らかです。
ではなぜ他...
2014/10/18
先日、商品をご納品させていただいたお客様より、リビングの写真をいただきました。
ご自身の振袖用の袋帯を、リビングセットにリメイクさせていただいたお客様が、リビングの写真を届けてくださいました。
この振袖用の帯は刺繍柄でしたので、解くと裏に刺繍糸がビッシリありました。
それを裁断してリメイクするわけですから、刺繍糸が解けないように始末をすることが第一作業になります。特に当店の場合は、デザインを最重要視しているため裁断の方向が生地に対して縦や横とは限りません。
そのぶん、縫製には細心の注意をはらい仕立て...
2014/10/01
クッションカバーで説明する「着物リメイク専門店」と「着物リメイクお直し店」の違い。
今では、着物リメイク店と言われるショップは、たくさんあります。
➀個人の自宅ショップ。
②洋服お直し店、兼、着物リメイク店。
③リサイクル着物店、兼、着物リメイク店。
④和雑貨店、兼、着物リメイク店。
⑤着物リメイク専門店。
ざっと、こんなところでしょうか。
私が問題提起したいのは、上の①~⑤の中でも、
本当に「着物リメイク店」と言えるお店と、
ただの「お直し店」レベルのお店の、
二通りに分かれます...