着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

着物リメイクブログ > 【ファッション】コート・ワンピース等の記事

2015/01/22

地模様の羽織をスクエアネックチュニックに。

このようなチュニックは定番ですので過去何回もリメイクしているのですが、同じものを仕立てている感覚はありません。

着物の種類・色柄・ネックデザイン・柄の配置・シルエットライン・袖丈など、お客様からのご要望は多岐にわたります。

その着物の検証に始まり、柄の配置やお客様の体型に合わせたシルエットラインを決め込んでいきます。

そして、当店特有のやり方である、「生地を切らずに仮縫い」をします。

ここは本当に重要で、
...

>>続きを読む

2015/01/08

大島紬リメイクのコートと、その裏地のお話。

大島紬には、落ち着いた色柄が多く、また生地に適度な張りがありツルンとしているなどから、適しているリメイクはずばり「コート」だと思います。

写真は、大島紬をコートにした例ですが、大島紬はこのように少し地味な感じの色柄が多いのが特徴です。
生地が地味な分、写真のように裏地にガラッと変化を付けるのがいいでしょう。

裏地は裏地専用の生地(キュプラ等)を付けないといけない理由はありません。キュプラはサラサラしていて中着との相性...

>>続きを読む

2014/12/27

刺繍のある羽織をスクエアネックのハーフチュニックに

本日の納品は、ショートチュニックと人気を二分するハーフタイプのスクエアネックチュニックです。

ショートチュニックに比べると少しご年配の方の注文が多いように感じます。

ネックラインおそび袖丈・着丈はお客様のお好みに合わせてご注文いただけます。

このようなリメイクの場合、「柄の配置」・「裏地の要不要」・「家紋の位置」の決定が出来の良し悪しを左右します。

羽織は、背中側に絵柄が入っています。
しかし、チュニック...

>>続きを読む

2014/12/19

家紋入りのワイドパンツを納品しました。

本日納品の家紋入りウエストゴムのワイドパンツです。

パンツに関しては、
ご年配の方であればワイドパンツ、
お若い方ならブーツカットパンツがお薦めです。

喪服(黒紋付)などの無地のお着物で、パンツを一枚作っておくと、トップスに何を着ても合いますのでお勧めのリメイクです。

たいていのお着物は裏地もシルクですので、その裏地をパンツの裏地として利用すると、軽くて、冬でもあったかい履心地の良いパンツになります。
写真...

>>続きを読む

2014/12/07

喪服(黒紋付)と小紋の残布から/切り替えショートチュニックを。

当店でリメイクされたお客様のリピート注文です。

当店では、1つのアイテムを作る際、出来るだけ大きな面積の残布が残るよう心掛けています。

オーダーの場合、「その生地はお客様のもの」です。
残布をお返しするのは当然ですが、ムダに生地を取らない事も重要です。
リピートが有ろうが無かろうが、生地はお客様のものですからね。

今回は、そのリピート注文で、喪服(黒紋付)と小紋の残布からチュニックをご注文いただきました。
...

>>続きを読む

2014/12/05

大島紬を二部式着物にリメイク

二部式着物の良いところは、

普段でも手軽に着用できる。
上から帯を締めれば着物としても着用できる。

というところだと思います。

この方も、お正月の朝は二部式で着用しておいて、お客様が来客される前に帯を締めてお着物として迎えられるそうです。

このようにお着物を、「手軽」で「便利」に着たい方には非常にお薦めなのが二部式着物なのです。
下が巻きスカートで、上が甚平スタイルですので、ほとんど作務衣状態と言っても...

>>続きを読む

仮縫い状態ですが、これが3着目です

2014/12/03

着物1枚の生地(表地)のみで、3着のチュニックが出来ます。

着物リメイクをされるお客様は、1枚のお着物から数点のアイテムをお作りになろうとされる方が多いです。

それはそうでしょう。
元のお着物は数十万円しますし生地はシルクですので、リメイクする際は出来るだけ生地をムダにしないようお考えになります。

同じ柄の洋服は1着あれば良いですが、ご自身以外に「ご姉妹様」「娘様」「お孫様」に何か作りたいと考えられる方が多いようです。

着物にもよりますが、無地・地模様・小柄の総柄であれ...

>>続きを読む

2014/11/20

着物二枚で仕立てるコート…この時期ご注文が増えてきました。

当店いにしえのお薦めコート「ダブル着物コート」のご依頼がパタパタと入ってきました。

その名の通り、2枚の着物を使用して仕立てます。

基本的に、表地はおとなしい大島紬などの紬系のお着物で、裏地には色柄のある小紋を使用します。

ただ、表裏2枚の色の合う着物をお持ちの方は少ないので、1枚は当店の在庫着物からお選びいただいております。
(当店いにしえは、元々リサイクル着物屋でしたので、大量の中古着物を保有しております)...

>>続きを読む

2014/10/20

本日、3点ご納品させていただいた中の1点をご紹介します。

黒の絵羽織からチュニックを制作させていただきました。

着物を洋服にリメイクされるお客様の場合、比較的おとなしいシルエットをお選びになるケースがほとんどです。

これには理由があります。

着物は高価なものですので、それをリメイクして「末永く」着用したいという思いから、皆さんオーソドソックスなシルエットを選ばれるようです。

それと、大きな声では言えませんが…
比較的ご年配の方が多いのも理由の一つになっていると思...

>>続きを読む

2014/09/10

2枚の着物でワンマイルウェア・トートバッグ・日傘を制作。

紬系の着物でワンマイルウェア、大島風小紋の着物でトートバッグと日傘をご注文いただきました。

ワンマイルウェアとは、部屋着として、また、ご近所ぐらいならそのまま出かけられる、といったラフな感じの服のことです。

トップスはゆったりシルエットのシャツ、ボトムはウエストゴムのパンツです。

トートバッグは、全面同じ生地だと変化に欠けるので、ポイントで黒の生地をあしらいました。

当店の場合、特にバッグの場合ですが、一つ...

>>続きを読む

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介