着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

着物リメイクブログ > いにしえリメイク日記

2015/07/17

当店はリメイク用のお着物も1000枚以上保有しております。

 着物リメイクはしたいけど、自分の着物を潰すのはちょっと…
 着物リメイクはしたいけど、合う色柄の着物をお持ちでない…
 着物リメイクはしたいけど、着物をお持ちでない…

こんな方はけっこう多いです。

特に、習い事をされている方はご自分の着物や帯は潰せない、でも着物リメイクはしたいという方がおられます。

当店は元々はリサイクル着物屋です。

この大量の在庫リサイクル着物を、そんな方の為にリメイク用として格安...

>>続きを読む

2015/07/11

先日、当ブログにこのようなご意見を頂戴しました。

当ブログは、着物リメイク(着物リフォーム)における"プラスの事"も"マイナスの事"も、また、時には世の中の着物リメイク品についての私個人の意見を書かせて頂いております。

その中で先日、匿名で、こんなご意見を頂きました。

…………………………
ブログ毎日見ています。大変素晴らしいですが、残念ながら他の着物リメイク店や道の駅についてのあれがおかしいとか悪口のようなものは、避けたほうがいいのではないでしょうか。着物リメイク...

>>続きを読む

2015/06/15

着物を洋服にリメイクする…高い買い物?安い買い物?

着物を、洋服などにリメイクしようとお考えの方が、まず気になるのが「お値段」だと思います。

当店に限らず、着物リメイク料金というものは決して安いものではありません。
具体的に、ワンピースですと裏地無しで2~3万円、裏地付きだと3~5万円といったところでしょうか。
街の量販店へ行けば何着も買える金額です。

ところで、洋服のオーダー店でシルクのワンピースを仕立ててもらうと(勿論Made in japanで)、いくらかかる...

>>続きを読む

2015/06/13

魔法の裏生地「紅絹(もみ)」を私は多用します。

紅絹(もみ)という昔の生地があるのはご存知かと思います。

紅花を揉んで染めた生地で、昔の着物の裏地・襦袢・袱紗などに使われていました。
今ではほとんど生産されていないようですが…。

実は、私は「紅絹愛好家」でして…(変な趣味ではないですよ)
着物リメイク(着物リフォーム)において、私はこの「紅絹」を多用します。

先人の知恵と遊び心が生んだこの生地が、
近い将来、もう見られなくなるのが残念でなりません。

...

>>続きを読む

2015/04/27

「リサイクル着物店」から「着物リメイク店」への転身、当店最大の特徴です。

全国的にみると、「着物リメイク店」と言われるお店は数多くあります。
そして、その多くは始めから着物リメイクのお店として出発していると思います。

当店はと言うと、元々はリサイクル着物屋でした。

今では着物を着物として着る機会は少なくなり、リサイクル着物店として生き残るのは、難しい時代になりました。

これが、着物リメイク店に転身した「2番目の理由」です。

では、「1番目の理由」は、というと…

「中古の着...

>>続きを読む

2015/02/20

当店の縫製スタッフについて

本日は着物リメイク業界の縫製事情について書いてみたいと思います。
これについては、二通りしかありません。

一つは「縫製工場」や「個人事業の縫製工房」です。
いわゆる"縫製職人"が縫っているケースです。
ドレス専門に扱うところや、着物リメイクブランドとしてやっているところは、これに当たるでしょう。
たしかに縫製は上手ですが、"対会社"であるのでコストが高くなり、それが売価に転嫁されています。

もう一つは「個人の縫...

>>続きを読む

2014/10/15

着物をリメイクされるお客様の特徴…その①、着物好きな人。

当店で、着物リメイクオーダーされるお客様、または当店の着物リメイク商品をお買い求めされるお客様の特徴の1つに「着物好きな人」という事があげられます。

中でも、着物好きなお客様は特にインテリア商品にご興味がおありのように感じます。

私なりに分析しますと、
「自分の好きな物に囲まれて暮らしたい」
という言葉がピッタリ当てはまるように思います。

着物や和装小物は「身に付けるもの」なので、よほど普段から着物を着て生活...

>>続きを読む

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介