着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

着物リメイクブログ > 【ファッション小物】バッグ・日傘等の記事

2015/01/09

絵羽織コーディネートリメイクのバッグ&日傘。

絵羽織の柄にはいろんな柄がありますが、写真のような「絵」になっている柄の場合はその「絵」を活かさない手はありません。

羽織から日傘は1本とれますが、あえて1つ「絵」を残してその絵をバッグに利用しました。

こうした工夫により、一枚の羽織からでもファッション小物でのコーディネート着物リメイクが楽しめます。

着物リメイク(着物リフォーム)に限らず、モノ作りでは作り手のセンスが一番大切な要素だと思っています。

少し...

>>続きを読む

2014/12/18

デザイントートバッグ2点仕立て上がり、納品しました。

着物リメイク工房いにしえ

今年も、あと10日あまりになりました。

オーダーのお客様は、リメイクされる品物をお正月に着たり、使ったり、人に見せたりしたいはずですので、出来るだけ年内にご納品出来るように頑張っております。

本日ご納品させていただく品物は、デザイントートバッグ2点です。
それぞれ別のお客様からのご注文です。

黄色地に花柄の名古屋帯と黒紋付き用の帯でカジュアル使用のデザイントートバッグのお客様と、...

>>続きを読む

2014/12/13

着物2枚帯1本からトートバッグ2種類のご注文。

着物2枚と帯1本からバッグ2種類をご依頼いただきました。

このような場合には、見頃と袖は出来るだけ使用しません。
残布は、大きいほどお客様の為になると思うからです。

写真のバッグも「小紋の衿」「黒紋付の袖1枚」「帯の一部」しか使用していません。
特に襟は幅17㎝しかありませんので苦労します。

バッグを作る際、特にお客様からご要望がない場合には…
  A4ファイルが入る大きさにする。
  中身が空っぽでも自...

>>続きを読む

中身空っぽでそのまま立てて撮影しています

2014/12/06

喪服(黒紋付き)用の帯2本(夏・冬用)からトートバッグ3点を制作。

喪服(黒紋付き)用の帯(夏・冬用)2本でトートバッグ3点をご注文いただきました。

このパターンのご依頼はかなり多いですね。
喪服(黒紋付き)や黒留袖は、一定の年齢を過ぎると着る機会がありませんものね。

このような場合、私共はいわゆる「黒ずくめリメイク」をお薦めしています。

喪服(黒紋付き)は着なくても、黒の洋服・黒のバッグはこれからも着る機会がある(むしろ多くなる)と思うからです。

私達リメイク屋は「着な...

>>続きを読む

中身からっぽでも自立します

2014/11/27

当店の着物リメイクトートバッグの細部をご紹介します。

余談になりますが、昨日の電話でのお問い合わせの中に「エルメスのケリーバッグと同じデザインで帯を使用して作ってほしい」という相談がありました。

答えは勿論「NO」です。

作ることは可能ですが、それは「著作権の侵害」に当たりますので当店ではお受け出来ません。
どこかを少し変えて作れば著作権侵害には当たらないかも知れませが、その場合でもお断りしています。

仮に、似せて作って差し上げたとして…
「このケリーバッグ、帯...

>>続きを読む

2014/11/04

「夢」の文字が入った珍しい喪服(黒紋付き)用の帯をトートバッグに仕立てて納品しました。

本日は、お客様のオーダーで珍しい帯を使用しましたのでご紹介します。

「夢」という文字が入った喪服(黒紋付き)用の帯から、デザイントートバッグを3個作ってほしい、という依頼でした。

「夢」の文字は全部で3つ。
もちろん「夢」の文字がポイントにくるように生地を取る必要があります。
2つは外ポケット部分に、1つは中ポケット部分に配置しました。

完成したバッグをあらためて見ると、非常に綺麗かつ品のあるバッグに仕上がり...

>>続きを読む

和装にも使える、少し小さ目のバッグです。

2014/09/09

戦前の古い留袖生地を、和装時にも使えるトートバッグに。

本日は、古い留袖の生地で、和装・洋装、どちらにも使えるトートバッグを作ってほしい、とのご要望で制作したバッグをご紹介します。

お客様いわく、100年以上前の曾おばあ様の留袖生地との事でした。

見るからに色あせていて、それなりに経年劣化した生地でしたので、非常に神経を使った作業になりました。

表地は、ところどころ色抜けが激しく、その部分を避けて柄合わせしましたので、おもての絵柄に若干の違和感がございますが、これは、...

>>続きを読む

中身はカラの状態で、これだけ自立します。

2014/09/08

喪服用の黒帯1枚で、デザイントートバッグ3点完成。

六通の黒帯から、当店オリジナルのデザイントートバッグ3点を制作しました。

この商品の特徴としては、

●自立するくらいしっかりしているが、感触は柔らかい。
●流線型に生地を繋いだデザイン。
●特徴的で大きな外ポケット。
●中も、ファスナーポケット・携帯ポケット付き。
●A4サイズの書類が入る。

といった、通常のバッグの機能はすべて兼ね添えたトートバッグです。

トートバッグに関しては、考え方として、
...

>>続きを読む

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介