着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証し、美しくリメイク→ブログで詳しく説明!

リメイクオーダー過去の作品例

こちらのワンピース2点は、どちらも比較的古い着物をリメイクしました。着物としてはもう着られなくても、ワンピースにしてみると古さは全く感じられません。生地が傷んでいる部分を避けて上手にリメイクすれば、このような古い着物でも充分今時のワンピースとして蘇ります。祖母の着物など時代の古い着物を捨てられず、悩んでいる方には最適の着物リメイクだと思います。

2019/02/10

ワンピース4点(T様)

4点それぞれに特徴のあるワンピースになりました。
ネックラインもボートネック・スクエアネック・浅めのVネックなど、お客様の好み、また着物の色柄の特徴などを加味して決めています。

着物を洋服にリメイクすれば、大抵の場合その洋服は「シルクの洋服」となりますので着心地もすごくいいです。

>>続きを読む

大島紬の着物からコート・チュニックをお揃いで作りました。大島紬は比較的地味な色柄のものが多いので地味なコートになりがちです。その分、コートの裏地には派手めの暖色系の着物か羽織りを付けるとオシャレで粋なコートとなります。中には、コートとコーディネートされた共生地のチュニックを着れば、女子会の場でも注目されることでしょう。

2019/02/05

コート・チュニック・ワンピース・ジャケット(K様)

二枚の着物で、二種類のお揃いコーディネートの洋服をお仕立てしました。

大島紬は生地に張りがあるのでコート・チュニックに。
色無地はしなやかな生地なのでワンピース・ジャケットにしました。

ポイントとしては

上着の裏地には思い切って表地とはガラッと違う色柄の着物を使う、という事でしょうか。
そのギャップが美しさに繋がります。

あとは、シンプルデザインで作る、のが良いと思います。
着物を着ないからリメイクす...

>>続きを読む

2019/01/20

バッグ3点・日傘・テディベア・長財布(S様ご注文)

着物一枚から、

日傘・日傘袋・トートバッグ・ショルダーバッグ2点・長財布・テディベア2点をお作りいたしました。

ピンクとオフホワイトで構成された着物でしたので、

日傘には「派手過ぎない」オフホワイト部分、バッグには「汚れ等の目立たない」ピンク部分を使用しています。

テディベアはピンク&オフホワイト各1体づつで。

着物リメイクでは、こうして着物全体を見渡し、作る物によって生地を当て込んでいく考察力も大切...

>>続きを読む

2019/01/11

日傘・バッグ・御朱印帳入れ等19点(T様ご注文)

着物(辻が花)一枚から、

日傘・日傘袋・トートバッグ・ブックカバー・御朱印帳入れ2点・テーブルセンター・ティッシュボックスカバー・数珠入れ・テディベア・フラワー・キャラメルポーチ・クッションカバーを制作させていただきました。

想い出の着物一枚で、これだけ着物リメイク出来ます。
「生地をムダにしたくない」とのお客様の想いから、ご提案・制作させていただきました。

>>続きを読む

K様

2019/01/05

バッグ・小物(K様)( I 様)

K様

一枚の着物から、トートバッグ2点・ショルダーバッグ・巾着2点・ポーチ2点・数珠入れ2点・シガレットケースを作られました。

総柄の着物でも、バッグの中袋、小物の裏地に変化をもたせる事でそれぞれ特徴のある品物になります。


I 様

お母様の形見の着物で、金封入れ(慶事用・弔事用)・数珠入れ・印鑑ケース・ポーチセットを作られました。

裏地は、品物が映えるような着物生地を当店でご用意させていただきました。

>>続きを読む

H様

2018/06/20

バッグ・テディベア(H様ご注文)(T様ご注文)

H様

お手持ちの帯や着物から、トートバック4点、ショルダーバッグ3点のご注文を頂きました。

トートバッグは人気のデザイントートバッグAです。
流線型に切り換えたデザインで大型外ポケット付きのこのバッグはたいへん人気があり創業以来、バッグの中では常に一番人気となっています。

ショルダーバッグ3つの内、一つは「リュック兼用」でも使用出来るようにしています。
ショルダーバッグは使用時に両手が空きますので、お年寄りへ...

>>続きを読む

2018/06/07

留袖ドレス(W様ご注文)


結婚式に着るために、お母様の留袖をドレスにリメイクされました。

留袖ドレスを作る場合は、「ドレス本体」「ボレロ」「ストール」の三点セットをお薦めしています。

留袖ドレス作りのポイントとしては…

●ボレロの裏地には、別の着物生地を使用するとチラッと見えた際にとても映えます。

●留袖ドレスを着られる方の年代は50才~となりますので首元を気にされる人が多いです。また、留袖ドレスは上半身は真っ黒となります。
...

>>続きを読む

M様 コート

2018/05/21

コート・ワンピース・バッグ・日傘(M様、K様ご注文)

M様

白大島紬で、コートとトートバッグをコーディネートしました。

コートの裏地とバッグの中袋には、白大島とは対照的な色の着物生地をチョイス。

そのコントラストが素敵です。


K様

コートと日傘、ワンピースとバッグをそれぞれお揃いコーディネート。

洋服&バッグ&日傘などのお揃いコーディネートは、たぶん着物リメイクでしか出来ないファッションです。

一枚の着物から洋服一着のリメイクでは、着物生...

>>続きを読む

コート&チュニック

2018/05/15

洋服5点、日傘・バッグ等15点(K様ご注文)

お手持ちの着なくなった着物を活用するために洋服やバッグ・日傘・その他、日常に使用する小物などにリメイクされました。

ワンピース・コート・チュニック・ジャケット・パンツを各1点。
日傘・日傘入れ・トートバッグ・エコバッグ・巾着セット・ポーチセット・祝儀入れ・数珠入れ・を各1点。
クッションカバー3点、ランチョンマット4点。

合計20点のリメイクです。

使用した着物は、訪問着・羽織・黒紋付・色留袖・小紋・帯2本で...

>>続きを読む

Y様

2018/04/27

クッションカバー・テディベア・小物(Y様・H様・I様・M様ご注文)

Y様

子供用の着物から、クッションカバー(45㎝角)4枚とテディベア2体をお作りいたしました。

着物リメイクでクッションをお考えなら、
中にヌードクッションを入れて使用する「カバータイプ」がお薦めです。

でないと「洗えない」し、「へたった時に中身を変えられない」ためです。
その際にサイズは45㎝角で。他のサイズはネットでしか売っていません。


H様、 I 様、M様

想い出の着物を小物(ポーチや巾...

>>続きを読む

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介