着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

リメイクオーダー過去の作品例

黒紋付きを、洋装の喪服にリメイクしました。黒紋付きには家紋がありますので、それをワンピースの両袖肩口と、ボレロの背中首元に配置してリメイクしています。せっかく着物に家紋が付いていますので、洋装の喪服にリメイクするなら家紋を入れたほうが良いでしょう。家紋入りの洋装喪服を着た人はまずいませんし、着物リメイクならではの醍醐味です。裏地の色は隠れたオシャレ!別に見えませんし(笑)

2023/07/01

着物の【家紋】を入れた着物リメイク

着物リメイクでは、
 ●黒紋付きを洋装の喪服にリメイク
 ●訪問着・留袖をドレスにリメイク
このパターンが多いです。

黒紋付・訪問着・留袖に共通しているのは【家紋】が入っている事。
そして、リメイクするのもフォーマル着。

となれば着物にある【家紋】をそのままさりげなく入れてリメイクすれば良いのではないでしょうか。

フォーマル着って、たとえば、
 お葬式
 結婚式
 入・卒業式
で着ると思います。
...

>>続きを読む

あまり見ない大胆なパターンのストライプ柄、大胆かつ抽象的に描かれた花柄、どちらも「古い着物をリメイクした感」が半端ないワンピースとなりました。ちょっと言葉では言い表せないですが、「古臭いデザインなのに、それが魅力的」としか言いようがありません。レトロ柄が好きな方にはたまらない一品になりますよ!

2023/06/10

大正~昭和初期の古い着物を洋服にリメイク

古い着物の代表といえば「銘仙」があげられます。

銘仙とは、大正から昭和初期にかけて女性の普段着として着られていた着物のことです。
(技術的にいえば、平織りした絣の絹織物です。)

普段私たちが目にする着物とはまったく違う「鮮やかな色」「大胆かつ抽象的な柄」が特徴で、ひと目で時代を感じさせるのが魅力となっています。

これを洋服にリメイクするには、一にも二にも生地の見極めが大事です。

生地の見極めとは、
●繰...

>>続きを読む

着物をリメイクしたチュニック&ワイドパンツです。チュニックは「ゆったり着るもの」、ワイドパンツも「ゆったり着るもの」です。この利点を活かして、お家着&ご近所着として1組作っておけば、とても重宝しますよ!着る頻度も高いので、着物も喜びます。

2023/06/02

リラックス着としての「チュニック&ワイドパンツ」

お家の中から、ちょっと近所へ…
こんな時、わざわざ着替えるのって面倒くさいですよねー。

こんな時、便利なのがリラックス着やワンマイルウェアです。

ジャージやスウェットでは…
ご近所とはいえ、避けたいものですよね。

でも、写真のようなリラックス着であればご近所までなら大丈夫だと思います。
これは、チュニックとワイドパンツの組み合わせです。

それぞれ単体でも着られますし、
上下で着れば、お家の中でもちょ...

>>続きを読む

左は洋風スタイルのルームウェア、右は和風スタイルの部屋着(作務衣)です。どちらも家の中でリラックスして過ごせるように、ゆったりとした作りにしています。着物の生地ですから肌触りも良いし、動きやすくて、脱ぎ着も楽、良い事ずくめですよ!

2023/05/26

着物リメイクの「お家ウェア」「ルームウェア」

ルームウェアであれば毎日着ることが出来ます。

着ない着物を、着る目的でリメイクするアイテムとしては、この「お家ウェア」が一番かと思います。

和風なら、日本では定番の作務衣に。
洋風なら、ご近所着も兼ねてワンマイルウェアに。

ちなみにワンマイルウェアとは、家から1マイル(約1.6㎞)以内のいわゆる「ご近所用の服」兼「部屋着」のことです。

着物リメイクとは本来、
 【お手持ちの着ない着物を活かす】
ことが...

>>続きを読む

半袖チュニック&長袖ジャケットのコーデです。春夏にはこのようなコーデを1組作っておけば、ちょっとしたお出かけには重宝すると思います。気温により脱ぎ着が出来るお揃いのジャケット、なかなか無いと思いますよ!

2023/05/19

着物リメイクのカジュアル着、ご近所着

着物リメイクといえば、ドレスやワンピース等のフォーマルな洋服を思い浮かべますし、実際に注文も多いです。

でも、カジュアルな洋服を作られる方も多くなっています。
カジュアル着のほうが普段から着る機会も多いですし、費用対効果としては良いとも言えますから。

代表的なものは、チュニックやシャツ、ブラウス等です。

リメイクする着物の種類にもよりますが基本的には、「小紋の着物」がカジュアルにリメイクするのに合っていると思い...

>>続きを読む

黒紋付用の帯をワンピースにリメイクしました。帯だけでは生地が足りませんので、サイドと袖部分は黒紋付きの生地を使用しています。地模様の黒生地は、着物では「黒絵羽織り」しかないと思います。しかし、このように喪服の帯でもワンピース等の洋服にリメイク出来ます。同じ帯生地でお揃いのバッグもお作りしました。

2023/05/13

帯をリメイクしたワンピース

帯を洋服にリメイク…。

あまり考えが及ばないかも知れませんね。
でも、実際にこうして作ってみると、かなり美しいワンピースに仕上がります。

黒生地に地模様といえば着物では、
 ・黒の絵羽織り
 ・喪服の帯
しか無いと思います。

ただ、喪服用の黒絵羽織りはお持ちでない方も多いですよね。
でも、喪服の帯は、黒紋付きがある方であれば必ずお持ちだと思います。

「黒地模様でワンピースを作りたい。」

こん...

>>続きを読む

黒の絵羽織りを、ワンピース・ボレロのセットにリメイクしました。黒の絵羽織りは、日本的で上品な絵柄が多く、このようにシックで上品な洋服に仕上がります。これであればパーティーやフォーマルな席に活躍しそうですね!

2023/04/28

羽織1枚で「ワンピ&ボレロ」「ジャケット&スカート」は可能です

「羽織一枚では、1点の洋服にしかリメイク出来ない」、と思っている方が大半です。

が、そんな事はありません。
羽織一枚からでも、洋服2点にリメイク出来ます。

それには、羽織りを解いた後の「生地の取り方」が大切になります。
生地の取り方を工夫しないと羽織から2点は出来ません。

当店への問い合わせに、
「他店では2点出来ない、と言われた。」
との声が月1~2回あります。

何故、それが可能なのか疑問のようで...

>>続きを読む

ドレス本体とボレロのセットです。ボレロの裏地には、別の色無地の着物生地をつけています。柄が腰まである豪華なドレスに仕上がりました。

2023/04/22

黒留袖のドレスいろいろ

黒留袖ドレスにリメイクされる多くの方は、50才代~の方々です。

主な用途は、
・お子様の入学・卒業式に着用する。
・お子様のご結婚式に着用する。
といった方が大半です。

中には、ご自身の演奏会や発表会、また大切な席・パーティーなどに着用されるようです。

このように一着持っていれば、
「フォーマルな席に簡単に着用して出かけられる。」
という事が、重宝される点かと思います。

「簡単に着られる」
とい...

>>続きを読む

日傘とチュニックのコーデ、着物リメイクでは一番人気のコーデです。春らしい爽やかな色柄の着物をリメイクして一組作っておけば、遠出・近所を問わず外出時には注目されると思います。お客様からもよく「着物リメイクですか?と声をかけられました。」というお声をいただいています。

2023/04/15

お揃いの日傘&洋服…着物リメイクならではのコーデ。

着物リメイクをされる時に、
●着物は洋服に比べて約1.5倍~2倍の生地量がある。
という事を覚えておくと良いです。

つまり洋服を中心にリメイクするとしたら他にも、同じ着物生地で日傘やバッグなども作れる生地がある、という事です。

洋服だけにリメイクしても2~3着を作れます。

洋服&日傘、洋服&バッグなどのお揃いファッションコーデは、着物リメイクでしか作れません。
市販の生地を買って自分で作る、またはオーダーす...

>>続きを読む

ご自身(お孫様からみて祖母)の着物を、幼い三人の孫のワンピースにリメイクした例です。大きくなっても着られるように、ちょっとした工夫をして制作しています。着物としては娘に受け継がれなくても、このように子供服にして孫などに受け継ぐことが出来ます。この着物を買われた方はお孫様からみて曽祖母(ひいおばあちゃん)かと推察しますが、さぞかし喜んでおられる事と思います。

2023/04/08

お身内に渡すための着物リメイク品

着物リメイクは自分以外にも、兄弟姉妹・両親・子供・孫・叔母叔父など近しい身内のために作られる方も多いです。

それは、お持ちの着物が「単に自分だけの着物」ではないからだと感じます。

●嫁入り・七五三・成人の際に両親に買い与えられた着物。
●母や祖母から代々譲り受けた着物。
●母や祖母の形見としての着物。

お持ちの着物は自分で買ったものではない方がほとんどです。
たいていの人は、両親に買い揃えてもらった着物かと...

>>続きを読む

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介