着物リメイクブログ > 保存版 着物リメイクの注意点
2016/10/13
日傘といえば着物リメイクでは人気商品の一つです。
その着物リメイクの日傘に裏地を付けるととても美しい日傘に仕立て上がります。
なので最近では日傘に裏地を付けるお客様も非常に多くなりました。
ですが、この裏地付き日傘…
ある事に注意する必要があるのです。
それは…
●裏地の生地には出来るだけ軽い生地を選ぶ
という事です。
これを無視して作ると、後で後悔することになりますよ~。
...
2015/06/06
着物リメイクの工程の中で、「柄合わせ」という結構細かく手間のかかる作業があります。
留袖などを解いた後の絵柄合わせ。
家紋合わせ。
小紋の模様合わせ。
などがありますが、
この「柄合わせ」は全体の完成度を大きく左右する手作業になります。
特に当店の商品は、「生地を上手に継いで美しく仕上げる」という手法を使いリメイクしていますので、生地を継ぐ部分に必ず「柄合わせ」の作業が入る為、他店に比べて、柄合...
2015/05/22
通常、着物生地にはストレッチ性がほとんどありません。
なので、避けなければならない着物リメイクは、
●タイトなシルエットの洋服
●少しでも傷んでいる生地での日傘
●少しでも傷んでいる生地での座布団カバー
等、使用する時、生地に負荷のかかる品物は着物リメイクには不向きと言えます。
たとえば、
着物リメイクの定番商品といえば「日傘」ですが、傘を開いた時に生地にかなりの負荷がかかるのは、想像できると思い...
2015/05/10
本日のブログ内容は、着物を「洋服」にリメイクされるお客様にとっては、かなり大切なお話です。
着物を洋服にリメイクする際の大切な工程である「仮縫い」について、お話したいと思います。
着物をドレスや洋服にリメイクする場合は「仮縫い」でのフィッティングをします。
その際に、ほとんどのお店では「シーチング」という生地(布団のシーツのような生地)で仮縫いを行っています。
当店は、このシーチングを使用しての仮縫いには「疑問」を...
2015/04/26
いにしえ流、「見えない部分こそオシャレに仕立てる」本当の理由
当店ネットショップの商品や過去のオーダー品を見ていただくと、「洋服の裏地・見返し」「バッグの持手の裏・見返し」「敷き物の裏地」など、直接は見えない部分も、他の着物生地を使って華やかさを増すよう心掛けて制作しています。
加えて言えば、クッションカバー・バッグ等のデザインや形状も、ありふれた物ではなく、ひと工夫しています。
■その理由は■
「パズル合わせの如き柄取り」だけして仕立てるなら着物リメイク店の存在価値は無し...
2015/02/24
バッグやポーチなど入れ物系の商品には「衝撃吸収材」を入れます。
昨日のブログでは、「良いモノはしっかりした作りをしている」という内容で書かせていただきました。
本日もその延長で書いてみたいと思います。
小物作りにおいて、「中材」はとても重要なパーツです。
とりわけバッグ・ポーチなど、「入れ物」として使用するものには無くてはならないパーツです。
それは、「中に入れたモノを保護する」という大事な役目を担うパーツだからです。
接着芯とは、また別の役割のパーツです。
接着芯は単...
2015/02/13
当店では、洋服のオーダーをご注文をいただいた場合には、「仮縫い」を必ず行いフィッティングをしていただいております。
もちろん実店舗のお客様もインターネットのお客様も、です。
どんなに簡単な洋服(例えばストレートチュニック)でも、本生地での仮縫いを実施します。
オーダー洋服において、仮縫いフィッティングをしないなんて有り得ませんよね。
皆さん、オーダー洋服の仮縫いを行わない業者では絶対に注文しないようお薦めいたします...