着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

着物リメイクブログ > 保存版 この着物、何にリメイクすればいい?

一枚の帯で、3個お作り出来ます

2015/06/01

何にすればいい?【黒紋付き(喪服)用の帯】

黒地に地模様の帯を何にリメイクすれば良いか、というご相談もよく受けます。

黒物の着物(黒留袖や黒紋付)は、ある程度、年を重ねるとお役御免になる着物です。
なので、60才~の方からのご相談が多いです。

この相談のケースでは、当店では「バッグ」へのリメイクをお薦めしています。

黒紋付(喪服)は着る機会が無くなったとしても、お通夜やお葬式には行く機会は必ずあると思います。

そんな時、黒のバッグがあると非常に便利...

>>続きを読む

振袖用袋帯をすべて使い切ると、こんな感じです

2015/05/27

着物リメイクの仕方【袋帯 (振袖用)】

振袖用袋帯の特徴としては、

・生地が厚くしっかりしている。
・大柄のものが多い。
・刺繍のあるものが多い。

という帯が多いかと思います。

これらを踏まえると、おのずとリメイク対象品は「洋服と日傘はムリ」という事はわかると思います。
当店では、「バッグ」「クッションカバー」「テーブルセンター」「フラワー」「敷物」「ティッシュカバー・財布・ポーチなどの小物」「タペストリー」等をお薦めしています。

ポイント...

>>続きを読む

黒絵羽織は柄の位置に気を配りましょう

2015/05/20

何にリメイクすればいい?【黒の絵羽織、地模様の羽織】

黒に限らず羽織は、よくお客様からのご相談を受けるリメイクの一つです。



黒の絵羽織には大柄のものが多く、リメイク時に柄合わせをする必要があるため、むずかしいリメイクの一つに挙げられるでしょう。

ポイントとしては、

●柄が大きい絵羽織は、柄を活かしたいなら小物にリメイクするのは不向きと言えます。

●絵の部分が刺繍であれば、洋服や日傘の場合は裏地を付ける必要があります。

●絵に金の縁取り糸があれば、...

>>続きを読む

留袖ドレスは大人気です

2015/05/12

何にリメイクすればいい?…【黒の留袖】

留袖の特徴は、なんと言っても裾部分の大きな美しい絵柄です。
この大きな絵柄を活かすリメイクということになると、考えられるアイテムは、「ある程度、大きな物」という事になります。

当店では、
「留袖ドレス」「ワンピース」「日傘」「玄関マット」「のれん」
等をお薦めしています。

その中でも、特に留袖ドレスは大人気リメイク商品の一つです。

最近では、少しずつではありますが、結婚式で着物ではなく、留袖ドレスや着物ドレ...

>>続きを読む

2015/05/11

何にリメイクすればいい?…【大島紬の着物】

大抵の方が一枚は持っておられる着物が「大島紬」です。

この大島紬は、昔の「高価な遊び着」です。
今でいうと、「カジュアルブランド」でしょうか。

着物を洋服にリメイクする場合、基本的に
留袖・訪問着などはフォーマル系に、小紋はカジュアル系にリメイクするのが一般的です。

いわゆる正装用の着物をリメイクする時はフォーマルに、お遊び用の着物はカジュアルにという具合です。

また、少し奇抜なデザインにしたい時には、...

>>続きを読む

2015/05/04

着物リメイクの仕方【名古屋帯】

名古屋帯とは、お太鼓に結ぶ部分を普通の広幅に,他の部分を半幅に仕立てた帯のことです。

着物リメイクでは、少々使い勝手の悪いものの一つです。

理由は、普通の広幅部分が1m程しかなく、半幅部分は真ん中の折山がほぼ取れない為です。
まともに使用できる生地面積が少ないという事ですね。

しかし、です。
それは、生地を大きく取ろうとするから、ですよね。

たとえば…
違う大きさのバッグ2つを名古屋帯で作るとします。...

>>続きを読む

2015/05/02

着物リメイクの仕方【ワンタッチ式の帯】

写真のようなワンタッチ式の帯をお持ちの方も結構いらっしゃると思います。

こんなモノは何にも再利用できない、と思っていませんか?

そんな事はありませんよ!
これも立派な帯生地です。
バッグくらいの大きさのモノであれば、リメイク出来ます。

ワンタッチ式と言えども、「帯」ですので、お太鼓の部分には綺麗な柄が施されているものがほとんどです。

その柄部分をポイントに利用して、写真のようなポシェットも簡単に作れます...

>>続きを読む

ジャケットとワンピースのアンサンブルに

2015/04/02

着物リメイクの仕方【喪服(黒紋付き)】

着物リメイクにおいては、非常に使い勝手の良い着物の一つが「喪服(黒紋付き)」です。
生地が黒縮緬以外であれば、何にでもリメイク可能です。

ただ、生地が黒の無地ですので、そのまま普通に仕立てるのはお薦め出来ません。
喪服リメイクでは、何を作るにしても「ひと工夫」しないと、単なる「黒の品物」や「黒の洋服」になってしまいます。

そうならない為に、当店で喪服をリメイクされるお客様には、

洋服なら
●変化のあるデザイ...

>>続きを読む

2015/02/16

着物リメイクの仕方【絵羽織でチュニック&トートバッグ】

黒の絵羽織でチュニックとトートバッグのコーディネートです。

以前に黒の絵羽織からチュニックを仕立てた残布で、今度はお揃いのトートバッグのご注文をいただきました。

まず、ここで余談ですが…

チュニックを仕立てた際、雑に生地取りをしていると残布で何かを作ることは出来ません。
生地取りをする時には、「出来るだけ広い面積を残す」ように心掛けましょう。
(※1ミリ単位の話をしています。1ミリ足りないだけで目的の品物通り...

>>続きを読む

2015/02/12

着物リメイクの仕方【丸帯】

丸帯は、もうほとんど作られておらず希少な帯です。
当店の在庫丸帯も20本程度しかありません。

そんな丸帯ですが、柄が「超日本的な絵柄」になっているものが多いので、リメイクでは人気の素材になっています。

まず、丸帯の特徴としては…

 両面全通(両面すべてに柄がある)であること
 刺繍柄になっていること
 地の生地は生成り(淡い灰色がかった黄褐色)であること

が挙げられると思います。
この特徴の中で、「...

>>続きを読む

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介