着物リメイク、お店、オーダー、コート、ワンピース、バッグ、日傘、形見分け

着物リメイクオーダー専門店いにしえ

お電話でのお問い合わせは「086-207-2690」

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証し、美しくリフォーム。送料・解き代無料!

着物リメイクブログ > いにしえリメイク日記

2015/06/13

魔法の裏生地「紅絹(もみ)」を私は多用します。

着物リメイク工房いにしえ

紅絹(もみ)という昔の生地があるのはご存知かと思います。

紅花を揉んで染めた生地で、昔の着物の裏地・襦袢・袱紗などに使われていました。
今ではほとんど生産されていないようですが…。

実は、私は「紅絹愛好家」でして…(変な趣味ではないですよ)
着物リメイク(着物リフォーム)において、私はこの「紅絹」を多用します。

先人の知恵と遊び心が生んだこの生地が、
近い将来、もう見られなく...

>>続きを読む

2015/04/27

「リサイクル着物店」から「着物リメイク店」への転身、当店最大の特徴です。

着物リメイク工房いにしえ

全国的にみると、「着物リメイク店」と言われるお店は数多くあります。
そして、その多くは始めから着物リメイクのお店として出発していると思います。

当店はと言うと、元々はリサイクル着物屋でした。

今では着物を着物として着る機会は少なくなり、リサイクル着物店として生き残るのは、難しい時代になりました。

これが、着物リメイク店に転身した「2番目の理由」です。

では、「1番目の理由」...

>>続きを読む

2015/02/20

当店の縫製スタッフについて


本日は着物リメイク業界の縫製事情について書いてみたいと思います。
これについては、二通りしかありません。

一つは「縫製工場」や「個人事業の縫製工房」です。
いわゆる"縫製職人"が縫っているケースです。
ドレス専門に扱うところや、着物リメイクブランドとしてやっているところは、これに当たるでしょう。
たしかに縫製は上手ですが、"対会社"であるのでコストが高くなり、それが売価に転嫁されています。

もう一つは「個人...

>>続きを読む

2014/10/15

着物をリメイクされるお客様の特徴…その①、着物好きな人。

着物リメイク工房いにしえ

当店で、着物リメイクオーダーされるお客様、または当店の着物リメイク商品をお買い求めされるお客様の特徴の1つに「着物好きな人」という事があげられます。

中でも、着物好きなお客様は特にインテリア商品にご興味がおありのように感じます。

私なりに分析しますと、
「自分の好きな物に囲まれて暮らしたい」
という言葉がピッタリ当てはまるように思います。

着物や和装小物は「身に付けるもの」なの...

>>続きを読む

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介

お問い合わせはこちら

着物リメイク商品一点物販売ページ

着物リメイク商品を注文する

合計数量:0

商品金額:0円

カゴの中を見る
着物リメイクのすべて

リメイクオーダー過去の作品例

オーダー現在の納期

お客様の声