着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物を素敵にリメイク! トップ頁ブログ作品例←はこちら

着物リメイクブログ > ➡➡➡私達の着物リメイクへの取り組みと考え方

2024/08/01

着物リメイクとはご両親を敬(うやま)い偲(しの)ぶこと

長年、着物リメイクの仕事をしてきて強くこれを感じます。

着物リメイクをする方は、ほぼ全員「自分の着物」か「母親の着物」をリメイクされます。
何故でしょうか?

あなたの好みの着物リメイク品を作りたければ、リサイクル着物店で好みの色柄の着物を買ってきて、それをリメイクするほうがあなた好みの品物になりますよね。今どき、2000円、3000円も出せば中古着物を買えますから。

でも、そんな人はほとんどいません。
では人...

>>続きを読む

2019/12/10

着物リメイクは裏地にこだわったほうがいい2つの理由

私のお店では販売品、オーダー品にかかわらずサブに使用する生地をすごく重要視してリメイクをしています。

いわゆる洋服なら「裏地」、バッグや巾着なら「中袋」ですね。

裏地や中袋という部分は、外からは見えにくい場所です。

にもかかわらず、裏地や中袋に使用する生地に最大限の気を配ってリメイクする理由をお話します。


① 裏地や中袋は、「他人から見える場所」

例えば、あなたは知人の家の中や車の中、あるいはバッ...

>>続きを読む

2019/09/14

他人に差をつける着物リメイクコートの作り方…●●●●●を使うことだよ!

この仕事をしていて、”常々思う事”があるんです。

それは…

「ただのお直し屋さん(リメイク屋)には、なりたくない。」
という事です。

着物を解いて他のものに作り変えるだけなら、
それは…
「ただのお直し屋さん(リメイク屋さん)」なんですよね(>_

>>続きを読む

2019/07/01

着物リメイクで一番大切な事はこれ!…(たぶん意外な事ですよ~)

■着物リメイクって何なの?

自分にとって大切な着物を「再生し再利用する」ことです。

 高価な買い物をした割には
 人生で一回しか使っていない
 でも、その一回がとても大切な想い出である
 あるいは未使用のままの着物もある

この賃金の上がらない時代になんと罰当たりな事か。

でも今の時代、着物のままでは利用する事すら出来ません。
その”宝の持ち腐れ”である着物を別の形にして活かすのが着物リメイクです。
...

>>続きを読む

2019/06/01

着物を切り刻んでも良いのか???

着物リメイクの仕事をしていると
たぶん、永遠に消えない一つの「疑問」があるんです。

それは…

【着物を切り刻んでも良いのだろうか?】という事。
疑問というよりは、「気持ち」ですかね。

確かに、リメイク品を納品させていただいたお客様からは喜ばれて感謝をされます。
着物リメイクには、一定の「ニーズ」があるのも確かです。

そのニーズに応え、感謝される…
「良い仕事をされてますね」と言っていただける…

...

>>続きを読む

2019/05/07

「着物を着なくなった世代」の私達には、それなりの責任があると思う

今日は、私が常々頭の中で考えている(思っている)事を書いてみたいと思います。

今、私は56才です。
まさに、「着物を着なくなった世代」の中心に位置する年代だと思います。

この、「着物を着ない世代」の"責任"とは何でしょうか?

今、あなたがお持ちの着物で一番多いパターンが、「結婚と同時に親に買い与えられた着物」だと思います。

その着物を、売る・捨てる・虫干しもせず箪笥に入れっぱなし…
バチ当たりな世代なわ...

>>続きを読む

2019/03/15

せっかく着物リメイクするなら注目されたいですよね!…だったら「お●●●」で作るのが一番いい

さて、あなたにいくつか質問です。

① その着物、誰が買ったのですか?
   答え…両親、あるいは祖母。

② あなたは何故、着物をリメイクしようと考えているのですか?
   答え…捨てられないし着る機会もない、リメイクして有効活用したい。

③ リメイクした後、人からどう思われたい(見られたい)ですか?
   答え…いい活用法だね~・綺麗~・お洒落~・カッコイイ~

まとめると、あなたは…

高価で綺麗...

>>続きを読む

2018/11/10

「亡くなった母の着物なんです。生地を無駄にしたくありません。」

「亡くなった母の着物なんです。生地を無駄にしたくありません。」

こういった「声」には、何が何でも応えてあげたいです。

ここで言う「無駄にしたくない」とは、ただ単に「この着物を何かにリメイクしたい」という意味ではありません。

「この着物生地を余すことなく使い切りたい」という意味です。

実は、こうしたお客様は全体の2~3割ほどいらっしゃいます。

着物一枚を何かにリメイク(例えばワンピース)しても、生地は半...

>>続きを読む

2018/07/06

プロの縫製職人は、「綺麗な縫製」には出来るが「美品」になるかは別問題

着物リメイクで一番大切な事は…「縫製」だと思っていませんか?


違いますよ、、、「設計」です。
どう作るか、これが一番大事な部分ですね!

二番目に大事なのが「縫製」です。
勿論どちらも両立しないとダメですが、どちらが大切かと言えば設計・デザインになると思います。

縫製は、出来て当たり前、ですので…。

当店では「設計・デザイン」は全て社内でやります。
そしてその設計通りに縫う役目を担っているのが「当店...

>>続きを読む

2018/06/25

間違いない!あなたの着物は長い着物の歴史上で最高の品質です

過去1000年、もしかして未来も含めて、

あなたの世代(現在40代~60代の人)が持っている着物が、品質・色柄共に着物の歴史上で最高のものである可能性は高いです。
(一部の高級品を除き、一般庶民が着る正絹着物の場合で書いています)

戦後の昭和25年位~昭和末期にかけて作られた着物ですかね。
いわゆる「高度成長期」に製造された着物です。

あくまでも、着物リメイクをしている私の主観なのですが…

戦前の着物は...

>>続きを読む

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介