リメイクオーダー過去の作品例
2020/02/17
各写真を見ていただくと、どれも裏地や中袋に気を配って作っているのが分かると思います。
またチュニックだと、単品でなく「お揃いでバッグ等」を持つことでオーダー品であることが分かり、お洒落に見えると思います。
他人から見てひと目で「着物リメイク」と分かれば良いのですが、そうした着物の色柄ばかりではありません。
そういった場合でも、ひと工夫凝らすことで「着物リメイクのオーダー品」だとアピール出来るのです。
女性は...
2020/02/07
ジャケット・ワンピース・パンツ・子供服・小物・日傘(O様、K様、K様)
着物リメイクというものは洋服であれ小物であれ、着物を解いて平らな布にした時に「どこをどの品物に、どう使用するか」が最も大切です。
設計がとても重要なのです。
当たり前と言えば、当たり前ですよね!
どの店も、縫製はプロがするのですから大差はありません。
でも設計(センス)に関しては差があると思っています。
もっと具体的に書くと…
この設計に時間をかけるのか、かけないのかが、仕上がりの美しさの差となりま...
2020/02/01
バッグ・テディベア・クッションカバー・小物( I 様、S様、H様、Y様)
洋服ではなく、バッグや小物に着物リメイクされた例です。
着物リメイクでは、洋服以外で大きく分けると、「使う物」と「見る物」になります。
使う物の代表格はバッグや数珠入れ・ポーチ等の小物、日傘等があります。
見る物の代表格はクッションカバー・テーブルセンター等のインテリア品、あるいはフラワー・テディベア等の飾り物があります。
着物リメイクの良いところは、
どんな物にもリメイク出来る、というところです。
着...
2020/01/27
5点の写真の中でも、特にグリーンの留袖ドレスについて綴りますが、
このドレスは元々の着物に色抜けやシミが多くありましたので、それを避け、あるいは目立たないように生地取りをして苦労して制作しました。
着物リメイクでは想い出の着物をリメイクします。
すなわちご自身の着物はもちろんの事ですが、お母様、お婆様の着物をリメイクされる方も多くおられます。
それらの着物は古いため、色抜け・シミ・カビ・汚れ・虫食い穴などがある...
2020/01/18
留袖ドレス・ワンピース・コート・チュニック(Y様・K様・Y様)
留袖ドレス・ワンピース・コート・チュニックといった着物リメイク洋服では定番リメイクの作品例です。
三名の方の例ですが、それぞれに着物の特徴、あるいはその方の好みを考えたリメイクです。
詳細は、各写真の説明書きをお読みいただくとして。
着物リメイクの洋服を作るときは、奇抜なデザインや流行のデザインにしないほうが良いように思います。
それは着物を考えてみればわかると思います。
着物は誰が着ても形そのものは同じ...
2019/03/09
着物リメイクは、
「着ない着物を、着るようにする」
これが第一選択肢だと思います。
洋服へのリメイクですね!
とは言え、洋服にリメイクした時の色柄の好みもあると思いますので、
「着ない着物を、使えるようにする」
これが第二選択肢です。
バッグや日傘、インテリア品や小物へのリメイクですね!
そして特別な例として、
「故人の着物を小物等にリメイクして形見分けする」
という方も多くおられます。
こ...
2019/02/10
4点それぞれに特徴のあるワンピースになりました。
ネックラインもボートネック・スクエアネック・浅めのVネックなど、お客様の好み、また着物の色柄の特徴などを加味して決めています。
着物を洋服にリメイクすれば、大抵の場合その洋服は「シルクの洋服」となりますので着心地もすごくいいです。
2019/02/05
二枚の着物で、二種類のお揃いコーディネートの洋服をお仕立てしました。
大島紬は生地に張りがあるのでコート・チュニックに。
色無地はしなやかな生地なのでワンピース・ジャケットにしました。
ポイントとしては
上着の裏地には思い切って表地とはガラッと違う色柄の着物を使う、という事でしょうか。
そのギャップが美しさに繋がります。
あとは、シンプルデザインで作る、のが良いと思います。
着物を着ないからリメイクす...
2019/01/20
着物一枚から、
日傘・日傘袋・トートバッグ・ショルダーバッグ2点・長財布・テディベア2点をお作りいたしました。
ピンクとオフホワイトで構成された着物でしたので、
日傘には「派手過ぎない」オフホワイト部分、バッグには「汚れ等の目立たない」ピンク部分を使用しています。
テディベアはピンク&オフホワイト各1体づつで。
着物リメイクでは、こうして着物全体を見渡し、作る物によって生地を当て込んでいく考察力も大切...
2019/01/11
着物(辻が花)一枚から、
日傘・日傘袋・トートバッグ・ブックカバー・御朱印帳入れ2点・テーブルセンター・ティッシュボックスカバー・数珠入れ・テディベア・フラワー・キャラメルポーチ・クッションカバーを制作させていただきました。
想い出の着物一枚で、これだけ着物リメイク出来ます。
「生地をムダにしたくない」とのお客様の想いから、ご提案・制作させていただきました。