着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

着物リメイクブログ

2016/07/08

TBSプレバト着物リメイク編の感想と、最近納品分の紹介。

昨日TBSのプレバトで着物リメイク編というのをやっていましたね。
たまたまタイミング良く、そのチャンネルを見ていたので運よく見る事ができました。

着物リメイクを生業としている私としては、4位と5位は論外。他の素材を多用し過ぎと感じました。
3位はアイデアは良いと思いますが、完成度低すぎ、バランス悪すぎ。
1位と2位は甲乙つけ難いですね。評価する人の好みによると思います。

実に順当な評価だったと感じました。

...

>>続きを読む

2016/06/15

裏地など、メイン生地以外の生地使いは、超大切ですよ。

オーダーで着物リメイクする場合は、
皆さん、お手持ちの着物をリフォームする訳ですので、
いわば、「メイン生地に選択肢は無い」わけです。

「この着物を、これにリメイクしたい」
と、私達リメイク店に依頼されますよね。

この時点で…

お客様も、私達も、完成品のイメージは
ほぼほぼ頭に描けているはず、ですよね。

だって、「この生地で、これを作る」という事まで決まっているのですから。

例えば…

柄...

>>続きを読む

2016/05/27

着物リメイクバッグは「持ち手」「中ポケット」「中袋」が見せ所です。

バッグと言えば、着物リメイク品の中でも洋服に次ぐ人気商品です。

このブログでも、度々、着物リメイクバッグ作りのポイントをお伝えしています。

● A4が入るサイズで作ること。
● 衝撃緩和材を必ず入れること。

中でも、この二点は着物リメイクのバッグに限らず、世の中のすべてのバッグの基本中の基本です。

やはり、「A4程度の大きさの物が入らないと不便」です。
そして、「中に入れた物を保護する」のがバッグの役目...

>>続きを読む

2016/05/19

黒紋付・黒絵羽織を、フォーマル3ピース&コートへ

着物の喪服といえば、黒紋付きですね。

しかし、この黒紋付き、
最近ではお葬式の際も、もう着られなくなりつつあります。

また、着るとしても配偶者や両親のお葬式に着れば、その後は「お役御免」になってしまいます。

シルクで高価な黒紋付きですが、一生のうちで何回着る機会があるのでしょうか。


今回のお客様は、その黒紋付と黒絵羽織の活用法という意味では、たいへん良い例だと思いますので参考にしていただければと思いま...

>>続きを読む

洋の部屋着なら…ワンマイルウェア

2016/04/26

着物を部屋着にリメイクするなら…作務衣? ワンマイルウェア?

着物リメイクをして、普段でもお家で気軽に着たい…。

というご要望はけっこうあります。

その際の選択肢としては「作務衣」が人気です。

がしかし、当店では「ワンマイルウェア」といった形も、作務衣とは別の選択肢としてお薦めしています。

ワンマイルウェアとは…

その名の通り、
  「自宅から1マイル(1.6㎞)以内のお気軽ウェア」
  「部屋着とお出かけ着の中間的存在のウェア」

という位置付けになり...

>>続きを読む

2016/04/15

半幅帯を超特大トートバッグにリメイク出来るのか???

まずは一番上の写真をご覧ください。
赤いバッグが今回ご依頼いただいたトートバッグです。

横50㎝×高さ35㎝×マチ16㎝のビッグサイズです。

手前の黒のバッグが一般的なA4サイズのトートバッグです。
いかに大きいか、お解かり頂けると思います。

半幅帯といえば、幅は15㎝前後しかありません。
そんな帯でも、このような大きいバッグは制作可能なのです。

  ●ポイントは、「生地をどう継ぎ合わせるか」です。
...

>>続きを読む

2016/04/05

ドレスのお客様より式当日のお写真をいただきました。

当店いにしえで着物ドレスをお作りになり3月20日に結婚式を挙げられたお客様より、式当日のお写真、またお礼の贈り物までいただきました。

○○○様、ありがとうございました。

また、丁寧な内容のお手紙まで頂戴し、たいへん嬉しく思っています。


この案件は、

「お母様のお着物をドレスにリメイクして娘様が結婚式に着る」

というものでした。

まさに、着物リメイクの方法としては"王道"ですね。
親子の想い...

>>続きを読む

2016/04/01

今週のリメイク…お客様へご納品分の紹介とその特徴

① まず、ウールの着物からジャケット&ワンピース&バッグ&日傘の4点コーディネートです。

日傘は生地が足りないので黒紋付と合わせました。

着物の色柄にもよりますが、このようなコーディネートはお薦めですよ。

着物リメイクだからこそ可能なコーディネートです。


② 想い出の着物を、バッグ・数珠入れ・ポーチ・テーブルセンター・ティッシュボックスカバー・薔薇にリフォームしました。

洋服以外にリメイクするのな...

>>続きを読む

2016/03/16

小物からドレスまで…全てのアイテムに対応する大切な理由

たぶんですが、
小物・バッグ・日傘・インテリア品・洋服・ドレスなど、
着物リメイクで出来るであろう全ての品物を仕立てているのは、当店いにしえだけではないでしょうか?

仕立ててはいるけど、表だって宣伝をしているお店は数少ないはずです。

当店いにしえが小物~ドレスまで何でも仕立てるのには、お客様目線にたった大切な理由があります。

 ① お客様は、まず「ご相談」から入ってこられる事。
 ② 1種類のみ注文されるお...

>>続きを読む

2016/02/29

高さ43センチのトートバッグが自立する理由。

今回制作させていただいたトートバッグは、お客様のご要望でかなりのビッグサイズになりました。

高さ43㎝×幅42㎝×マチ幅10㎝です。

当店のトートバッグは、このサイズでも自立します。
写真は、中身空っぽでバッグを置き、さらに1メーターの竹ざしをバッグに立てかけて撮影しています。

何故このように、しっかりとしているのでしょうか?

答えは簡単。

バッグの構造をしっかりと守って仕立てているからです。

...

>>続きを読む

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介