着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

着物リメイクブログ

2016/02/17

着物リメイク・パーティードレスのお話。

ここ最近、パーティードレスのご依頼が続いていますので、そのことに関して少しお話したいと思います。

私個人的には、着物をパーティードレスにリメイクするのは、着物リメイクの中でも特にお薦めしたいコースの一つです。

特に、「しっとり・しなやかで上品な色柄の正絹小紋」は、ドレスとの相性がピッタリでとても気品あるドレスに仕立て上がります。

基本的に、着物の生地は「着る」ために作られています。

しかも現代では、そのほと...

>>続きを読む

2016/02/03

振袖を余さずリメイクしてお部屋をコーディネートすると…

「一枚の着物生地を余す事なくリメイクする…。」

お部屋のインテリア系にリメイクするなら、この方法が一番いいです。
とりわけ「振袖」を潰せるのなら、振袖を使用するのが良いと思います。

その理由は…

 ① 色柄が華やかなこと。
 ② 生地の量が多いこと。
 ③ 一番想い入れがある着物のはずなのに、もう着られないこと。

この三つです。

① 色柄が華やかなこと

数ある着物の中でも、これに関しては振...

>>続きを読む

2016/01/16

着物リメイク縫製スタッフ…その最も大切な条件とは???

私達プロが、着物リメイクの縫製をする上で最も大切なことは何でしょうか?
※以下は、「一定以上の縫製技術がある」、とした上で書きますね。

断言しましょう。
それは…「縫う人の性格と環境」、です。

具体的に説明しますと、以下に当てはまる人です。

  ① 一定以上の縫製技術がある人
  ② 洋裁が好きな人
  ③ 几帳面な人
  ④ 報酬を生活費にあてる必要のない人

他にもありますが、少なくともこの4つ...

>>続きを読む

2016/01/06

着物リメイク品…粋で美しく見せる工夫とは???

新年、あけましておめでとうございます。

当店いにしえは、1月4日から営業をしておりますが、新年早々、多々ご注文をいただき感謝を申し上げます。

こうして商売をしていますと、毎月始め頃はどうしても不安がつきまとうものです。
特に、年が変わった1月という月は年末年始の休日でスタートが遅い上に、真冬という季節的な要因なとが重なり、売上げの不安はぬぐえないものです。

こうした時期に、4日・5日・6日と年始よりご注文を頂け...

>>続きを読む

2015/11/26

「作り方を教えて頂けない?」…ハァ?って感じです((+_+))

この手のお客様が多いのには驚きを隠せません。

主には店頭にいらっしゃるお客様に多いのですが…。
毎月数人(数組)、この手の方々が必ず当店を訪れて来ます。

「リメイク教室はやってないの?」、なら理解できますが…。
そんなニュアンスではありません。
タダで教えてほしい、と顔に書いています。

どういう神経をしていらっしゃるのでしょうか?

わかりやすく言い換えますと…

例えば…

 ケーキ屋さんに入...

>>続きを読む

2015/11/10

「下町ロケット」を見て感じる、着物リメイク業との共通点とは…。

私はあの、TVドラマ「下町ロケット」の社長の考え方が好きです。

どのような考え方かと言うと…

 ① 一つのモノ作りに対して徹底的に仕上がりの完成度を追及する。
 ② 自社の製品を決して「安売り」しない。

という考え方です。

たまたま私の考えが、このドラマの主人公と同じ考え方でしたので、本日のブログで少し取り上げてみたいと思います。

まず、①の考え方ですが…

これは、とても簡単な理屈です。

...

>>続きを読む

2015/10/30

【着物リメイク 洗濯】…と検索して思うこと。

着物を洋服にリフォームする場合に、お客様が一番気にされる事…

それは、「洗濯はどうすれば良い???」です。

そりゃぁそうでしょう、当然の疑問だと思います。
着物そのものは、化繊でもない限り家庭では洗えませんよね。

「洋服にリメイクするのは良いが、その都度高いクリーニング代が必要になるのかなー???」

10人中10人が、この疑問を抱くはずです。

  ところが…

実際にGoogleで、「着物リメイ...

>>続きを読む

2015/10/27

その日その日を大切にしなければならない理由。

その日一日を大切にしたほうが良い理由。

それは…

  ●現状は、過去の積み重ねの結果である。

からだと思います。

  仕事においても
  人間においても
  生活においても
  物品においても
  社会においても
  国家においても
  …
  …

すべてにおいて
現在は、過去の結果であるわけです。

そう考えると、今の自分を客観的に評価できますよね。

1年前、5年前、10年...

>>続きを読む

2015/10/14

姪御様から伯母様たちへの形見分け…「気持ちを形に」

私はよく、「着物リメイクはお金ではない」というフレーズを書かせていただきます。

着物リメイクは決して安くはありません。
何万円単位の出費になります。
なのに何故、人々は着物をリフォームするのでしょうか?

それは正に、「豊かな気持ちを買う」からに他ならない、と私は思います。

そう、着物リメイクオーダーとは、
  品物を買うのではなく、
  豊かな気持ちを買う行為なのです。

本日は、その一つの例をご紹介...

>>続きを読む

2015/10/07

先人達の「物」や「想い」を有り難く受け継ぐ心が大切です。

先日のシルバーウィークに、念願であった靖国神社への参拝を果たしに東京に行ってきました。

個人参拝をさせていただき玉串料を納めさせていただきました。

これで私は、日本人として生きている間に絶対に行きたかった3つの場所にすべて行かせていただきました。

その3つの場所とは…

  知覧特攻平和会館(鹿児島県)
  広島平和記念資料館(広島県)
  靖国神社(東京都)

この三カ所です。

行った事のある...

>>続きを読む

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介