着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物を素敵にリメイク! トップ頁ブログ作品例←はこちら

着物リメイクブログ

2015/05/07

チュニックなら羽織で2着、着物で3着、リメイク出来ます。

1枚の着物や羽織から、1着の洋服しか出来ないと思っていませんか?

ショート丈のワンピースやチュニックであれば、目安として、羽織から2着分、着物から3着分の生地が取れます。(デザインにもよりますが…)

写真(上2枚)は、羽織をリメイクしたものですが、デザイン違いで2着ご注文いただきました。

写真(下)は、着物で3枚のチュニックを仕立てた例です。

着物リメイクを考えておられるお客様で一番多いのは、
「何にリメ...

>>続きを読む

2015/05/06

着物リメイク、どんなコーディネートがあるの?

なぜ、着物をリメイクするのでしょう?

「タンスの肥しのままの着物を活かしたい。」
   すべてのお客様の共通した意見です。

「他の女性から注目を浴びたい。」
   着物をリメイクする女性の本音だと思います。

「身近な女性を一歩リードしていたい」
   これが世の女性の本質と思うのは、私だけでしょうか?

まぁ、「人より素敵でいたい」と思うのは、男女共通の願望ですよね。

せっかく着物リメイク(着物リ...

>>続きを読む

当店のクッションカバーは斜めデザイン

2015/05/05

着物リメイク、そのデザインへのこだわり

いわゆる「普通」の物は作りません。
クッションカバーを例にあげて説明しますと……。

クッションカバーという商品は、普通の仕様(デザイン)であれば少しミシンの出来る方であれば簡単に作ることが出来ると思います。

お客様からオーダーを依頼された場合、私達プロがそのような簡単な仕様(デザイン)のクッションカバーを仕立てることに私は疑問を感じています。

下2枚の写真が簡単な仕様(デザイン)のクッションカバーです。
ほと...

>>続きを読む

2015/05/04

着物リメイクの仕方【名古屋帯】

名古屋帯とは、お太鼓に結ぶ部分を普通の広幅に,他の部分を半幅に仕立てた帯のことです。

着物リメイクでは、少々使い勝手の悪いものの一つです。

理由は、普通の広幅部分が1m程しかなく、半幅部分は真ん中の折山がほぼ取れない為です。
まともに使用できる生地面積が少ないという事ですね。

しかし、です。
それは、生地を大きく取ろうとするから、ですよね。

たとえば…
違う大きさのバッグ2つを名古屋帯で作るとします。...

>>続きを読む

中身空っぽで、そのまま置いて撮影しています

2015/05/03

当店のバッグの特徴をご紹介します。

バッグの中でもトートーバックは、着物リメイク(着物リフォーム)商品の中でも定番中の定番です。
もちろん当店でも洋服に次ぐ人気商品です。

当店のバッグは、他店とは違う要素がたくさんあります。

1 基本的にA4ファイルが入る大きさで作る。
2 自立するほどしっかりしているが、柔らかな風合い。
3 バッグの外側も中側もデザインに気を配る。

この3つが当店バッグの大きな特徴です。
簡単に説明していきます。

...

>>続きを読む

2015/05/02

着物リメイクの仕方【ワンタッチ式の帯】

写真のようなワンタッチ式の帯をお持ちの方も結構いらっしゃると思います。

こんなモノは何にも再利用できない、と思っていませんか?

そんな事はありませんよ!
これも立派な帯生地です。
バッグくらいの大きさのモノであれば、リメイク出来ます。

ワンタッチ式と言えども、「帯」ですので、お太鼓の部分には綺麗な柄が施されているものがほとんどです。

その柄部分をポイントに利用して、写真のようなポシェットも簡単に作れます...

>>続きを読む

2015/04/27

「リサイクル着物店」から「着物リメイク店」への転身、当店最大の特徴です。

全国的にみると、「着物リメイク店」と言われるお店は数多くあります。
そして、その多くは始めから着物リメイクのお店として出発していると思います。

当店はと言うと、元々はリサイクル着物屋でした。

今では着物を着物として着る機会は少なくなり、リサイクル着物店として生き残るのは、難しい時代になりました。

これが、着物リメイク店に転身した「2番目の理由」です。

では、「1番目の理由」は、というと…

「中古の着...

>>続きを読む

裏地は見返しまで全て着物です

2015/04/26

いにしえ流、「見えない部分こそオシャレに仕立てる」本当の理由

当店ネットショップの商品や過去のオーダー品を見ていただくと、「洋服の裏地・見返し」「バッグの持手の裏・見返し」「敷き物の裏地」など、直接は見えない部分も、他の着物生地を使って華やかさを増すよう心掛けて制作しています。

加えて言えば、クッションカバー・バッグ等のデザインや形状も、ありふれた物ではなく、ひと工夫しています。

■その理由は■

「パズル合わせの如き柄取り」だけして仕立てるなら着物リメイク店の存在価値は無し...

>>続きを読む

2015/04/22

カジュアルな二部式着物をロールカラーのチュニックに。

カジュアル系のお洒落な二部式着物をチュニックにリフォームのご依頼がありました。

すごくオシャレな二部式着物でしたので、当店女性スタッフが思わず「そのまま着れば良いのに、勿体ない」…

お客様いわく、体型が激変し着用が難しいとの事…

実は、このような方はけっこういらっしゃいます。

着物は着ない、着る以前に合わない、では、着物も箪笥の肥しにならざるを得ませんよね。

今回のケースでは、元々の二部式着物がお洒落...

>>続きを読む

2015/04/16

大島紬のAラインコート、もちろん裏地も着物生地です。

洗い張り済みの反物から、Aラインのコート(着物裏地付き)をご依頼いただきました。

表地には大島紬、裏地は朱赤を基調にした小紋を使用。

裏地にも着物を使用する当店コートの最大の特徴は…
前身頃と見返しを、「表地と裏地を突き合わせ」にしている点です。(裏地側は2ミリ程度控えています。)

普通、見返し部分は表地と共布を使用しますが、当店のコートは、「裏地を見せるコート」ですので…

前身頃が少しでも風でめくれると...

>>続きを読む

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介