着物リメイクオーダー専門店いにしえ

フリーダイアルでのお問い合わせ メールでのお問い合わせ

着物から生まれた新たなリメイク

あなたの着物や帯を丁寧に検証、美しくリメイク→ブログ作品例参照!

着物リメイクブログ

留袖ドレスは大人気です

2015/05/12

何にリメイクすればいい?…【黒の留袖】

留袖の特徴は、なんと言っても裾部分の大きな美しい絵柄です。
この大きな絵柄を活かすリメイクということになると、考えられるアイテムは、「ある程度、大きな物」という事になります。

当店では、
「留袖ドレス」「ワンピース」「日傘」「玄関マット」「のれん」
等をお薦めしています。

その中でも、特に留袖ドレスは大人気リメイク商品の一つです。

最近では、少しずつではありますが、結婚式で着物ではなく、留袖ドレスや着物ドレ...

>>続きを読む

2015/05/11

何にリメイクすればいい?…【大島紬の着物】

大抵の方が一枚は持っておられる着物が「大島紬」です。

この大島紬は、昔の「高価な遊び着」です。
今でいうと、「カジュアルブランド」でしょうか。

着物を洋服にリメイクする場合、基本的に
留袖・訪問着などはフォーマル系に、小紋はカジュアル系にリメイクするのが一般的です。

いわゆる正装用の着物をリメイクする時はフォーマルに、お遊び用の着物はカジュアルにという具合です。

また、少し奇抜なデザインにしたい時には、...

>>続きを読む

生地をいっさい切らずに切り躾けで仮縫い

2015/05/10

仮縫いは…シーチング生地で?それとも本番生地で?

本日のブログ内容は、着物を「洋服」にリメイクされるお客様にとっては、かなり大切なお話です。
着物を洋服にリメイクする際の大切な工程である「仮縫い」について、お話したいと思います。

着物をドレスや洋服にリメイクする場合は「仮縫い」でのフィッティングをします。
その際に、ほとんどのお店では「シーチング」という生地(布団のシーツのような生地)で仮縫いを行っています。

当店は、このシーチングを使用しての仮縫いには「疑問」を...

>>続きを読む

2015/05/07

チュニックなら羽織で2着、着物で3着、リメイク出来ます。

1枚の着物や羽織から、1着の洋服しか出来ないと思っていませんか?

ショート丈のワンピースやチュニックであれば、目安として、羽織から2着分、着物から3着分の生地が取れます。(デザインにもよりますが…)

写真(上2枚)は、羽織をリメイクしたものですが、デザイン違いで2着ご注文いただきました。

写真(下)は、着物で3枚のチュニックを仕立てた例です。

着物リメイクを考えておられるお客様で一番多いのは、
「何にリメ...

>>続きを読む

2015/05/06

着物リメイク、どんなコーディネートがあるの?

なぜ、着物をリメイクするのでしょう?

「タンスの肥しのままの着物を活かしたい。」
   すべてのお客様の共通した意見です。

「他の女性から注目を浴びたい。」
   着物をリメイクする女性の本音だと思います。

「身近な女性を一歩リードしていたい」
   これが世の女性の本質と思うのは、私だけでしょうか?

まぁ、「人より素敵でいたい」と思うのは、男女共通の願望ですよね。

せっかく着物リメイク(着物リ...

>>続きを読む

当店のクッションカバーは斜めデザイン

2015/05/05

着物リメイク、そのデザインへのこだわり

いわゆる「普通」の物は作りません。
クッションカバーを例にあげて説明しますと……。

クッションカバーという商品は、普通の仕様(デザイン)であれば少しミシンの出来る方であれば簡単に作ることが出来ると思います。

お客様からオーダーを依頼された場合、私達プロがそのような簡単な仕様(デザイン)のクッションカバーを仕立てることに私は疑問を感じています。

下2枚の写真が簡単な仕様(デザイン)のクッションカバーです。
ほと...

>>続きを読む

2015/05/04

着物リメイクの仕方【名古屋帯】

名古屋帯とは、お太鼓に結ぶ部分を普通の広幅に,他の部分を半幅に仕立てた帯のことです。

着物リメイクでは、少々使い勝手の悪いものの一つです。

理由は、普通の広幅部分が1m程しかなく、半幅部分は真ん中の折山がほぼ取れない為です。
まともに使用できる生地面積が少ないという事ですね。

しかし、です。
それは、生地を大きく取ろうとするから、ですよね。

たとえば…
違う大きさのバッグ2つを名古屋帯で作るとします。...

>>続きを読む

中身空っぽで、そのまま置いて撮影しています

2015/05/03

当店のバッグの特徴をご紹介します。

バッグの中でもトートーバックは、着物リメイク(着物リフォーム)商品の中でも定番中の定番です。
もちろん当店でも洋服に次ぐ人気商品です。

当店のバッグは、他店とは違う要素がたくさんあります。

1 基本的にA4ファイルが入る大きさで作る。
2 自立するほどしっかりしているが、柔らかな風合い。
3 バッグの外側も中側もデザインに気を配る。

この3つが当店バッグの大きな特徴です。
簡単に説明していきます。

...

>>続きを読む

2015/05/02

着物リメイクの仕方【ワンタッチ式の帯】

写真のようなワンタッチ式の帯をお持ちの方も結構いらっしゃると思います。

こんなモノは何にも再利用できない、と思っていませんか?

そんな事はありませんよ!
これも立派な帯生地です。
バッグくらいの大きさのモノであれば、リメイク出来ます。

ワンタッチ式と言えども、「帯」ですので、お太鼓の部分には綺麗な柄が施されているものがほとんどです。

その柄部分をポイントに利用して、写真のようなポシェットも簡単に作れます...

>>続きを読む

2015/04/27

「リサイクル着物店」から「着物リメイク店」への転身、当店最大の特徴です。

全国的にみると、「着物リメイク店」と言われるお店は数多くあります。
そして、その多くは始めから着物リメイクのお店として出発していると思います。

当店はと言うと、元々はリサイクル着物屋でした。

今では着物を着物として着る機会は少なくなり、リサイクル着物店として生き残るのは、難しい時代になりました。

これが、着物リメイク店に転身した「2番目の理由」です。

では、「1番目の理由」は、というと…

「中古の着...

>>続きを読む

お客様オーダー事例紹介

着物が素敵に大変身! リメイク事例更新中!

お客様オーダー事例紹介